fc2ブログ

「関東流れ者(1971)」 渡哲也の日活アクション後期作品

70年代の昭和を感じる9月その9。今回は、この時代を代表するジャンルの一つであるヤクザ映画です。今ではこのタイプの映画はあまり見ませんが、子供の頃近くの映画館で時々みていた覚えがあります。暴力とエロは70年代の代表的な作品群だと思います。監督は小澤啓一で、渡哲也主演の、1971年の映画です。

あらすじ
周次(渡哲也)は、昔気質に義理人情を通す、立花組の組長に拾われて育てられました。弟の洋(沖雅也)が集団就職で上京してきたため、二人で祝いの食事をしている時、周次の弟分の淳(市村博)がとびこんできて、縄張のクラブで、坂下の弟次郎(原田芳雄)が暴れていることを知らせます。次郎は周次にとって、昔の仲間の弟ということでその場を取り計らい、律義な幹部の大川(今井健二)は、立花の組長(水島道太郎)、侠友連盟の阿部(南原宏治)をたてて、まるく納めました。しかし、手打ちの帰りに、立花は次郎に襲われ、随行していた周次は、次郎を刺殺。周次は、服役することとなりました。

刑務所の中で、立花組長が殺されたことを知った周次は、仮釈放されると、坂下組が壊滅し、立花組も壊滅状態に近いことを知ります。そして、立花組に戻ると、娘のゆき(丘みつ子)、大川、淳の三人に迎えられました。今や、立花組は侠友連盟に委ねられ、かつての組の連中は阿部に靡き、阿部は立花組長が嫌った、売春や麻薬を使って組織を拡げていることを知り、周次は立花組再建のために立ちあがります。そんな周次を消すために、阿部はかつて立花を暗殺した、殺し屋の白土(青木義朗)を周次に指向け、大川にもかつて世話した恩をかたに、周次暗殺を命じました。

周次は何とか逃れると、坂下の母親よし子(木村俊恵)の家に隠れます。一方、阿部は組織の金を横領した、周次の弟の洋を拉致。淳も捕まってしまいます。そして、淳は瀕死の状態にされ、周次の元に阿部からの伝言を伝えると息絶えました。周次は、組長を殺し、縄張りを乗っ取った阿部の呼び出しに応じ、指定の場所にに出向くと、待ち構える阿部の一派や、阿部に靡いてしまった立花組の幹部たち、そして最後まで周次を狙う白土たちの中に飛び込んでいったのでした…。



関東流れ者(1971)

久しぶりのヤクザ映画を見始めました。ヤクザ映画と言えば、小学校くらいの頃、近所の映画館でよくかかっていたので、いろいろと見たことはあるのですが、何を見たかさえすっかり忘れてしまいました。子供はエロはダメなので、基本、時代劇かヤクザ映画かというような時代だったと思います。そういう時代を懐かしむ一本。いきなりタイトルバックに、港でポーズをとる渡哲也の写真と、昭和ムード歌謡といった感じの曲が流れて、うわぁ…と言う感じで盛り上がります。途中で水原弘のショーの場面が入りますが、このあたりは当時の娯楽邦画ならではの演出です。

さて、内容はと言えば、筋立てはまずまず、まとまっていたと思います。ただし、ヤクザ映画と思ってみると、初々しい渡哲也とか、沖雅也とか、どうも青春アクション映画のようでした。なんとなく、この手の映画だと、東映の一連の映画のコテコテのヤクザ映画のイメージが強く、なるほど、日活の路線だなぁと思った次第。この映画は、1971年。この年の終り頃から、ロマンポルノに舵を切っていくわけですから、アクション路線の最後期の作品ともいえるでしょう。俳優さんでは、その後日活をやめた人もいれば、ロマンポルノでも時々見かける方も活躍しています。

主役たちが青春っぽい風貌の中で、やはりこの社会は迫力のある俳優がしっかり支えています。今井健二南原宏治、小高雄二など。それっぽくていい感じです。青木義朗はスナイパー的な役で、渋く決めていました。なんとなく、そういった俳優さんたちが、この時代の雰囲気を表しているようで、気になってきました。派手なアクションと現代的な武器と、CGで見せる、現代のアクション映画は確かに面白いのですが、こういった表情と眼力とドスがメインの任侠アクションというのも、味わい深いものがありますね。

2020.9.24 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりでしたが、ベトナム在住時代に、時間があるので映画を集中して見ながら始めたブログ。帰国しても続けています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR