FC2ブログ

「それでも夜は明ける」 市民が奴隷として売られた12年間

名画を見る8月その10。比較的新しい映画で、「それでも夜が明ける」は、2013年の映画。監督は、スティーヴ・マックィーンです。アカデミー作品賞を始め、助演女優賞、脚色賞を受賞しました。
原題:12 Years a Slave (2013)

あらすじ
1841年、ニューヨーク州サラトガに住むソロモン・ノーサップ(キウェテル・イジョフォー)は、妻と二人の子供を持つ、自由黒人のヴァイオリニストでした。ある日、二人組の男たちに誘われ、ワシントンの興行に参加。何日か演奏を続けたある晩、ディナーに誘われ酒を飲まされて昏睡し、そのまま奴隷商に売られてしまいます。自分は北部の自由黒人だと主張しますが 、奴隷の展示場で、材木商のウィリアム・フォード(ベネディクト・カンバーバッチ)に購入されました。フォードは比較的温和な農園主で、ソロモンは知識も豊富なため重宝されますが、監督のティビッツ(ポール・ダノ)に睨まれて乱闘を起こし、ノーサップの身の危険を案じたフォードは、仕方なく、綿花農場を営むエドウィン・エップス(マイケル・ファスベンダー)に売却します。

エップスは陰湿で残忍な性格の持ち主。日々ノルマが達成できない奴隷は鞭打たれます。また、優秀な女奴隷のパッツィー(ルピタ・ニョンゴ)に目を付け、体を求めたり、機嫌が悪いと鞭打ったりしていました。夫がパッツィーに惹かれているのを感じている妻のメアリーは、(サラ・ポールソン)は、嫉妬で彼女につらく当たるばかりです。そして、ソロモンはひたすら耐え忍ぶ毎日の中で、パッツィーに殺してくれと頼まれて元気づけたりと、何かと彼女の支えになっていました。ある日、カナダ人で大工のサミュエル・バス(ブラッド・ピット)と出会ったソロモンは、バスを信用して素性を明かし、北部時代の知己に連絡を依頼します。そして、数日後保安官を伴って迎えが来て解放され、12年ぶりに妻の元に帰りました。結婚して孫ができた娘夫婦も加わり、再会を喜び合うのでした。



それでも夜は明ける

見終わって、描かれている内容は悲惨で厳しいものではあるのですが、映画として面白いかと言うと、正直面白くありませんでした。アカデミー賞も、取り上げた内容が評価されたのであって、映画が評価されたのか、ちょっと疑問に感じました。全体を通してのドラマは、冒頭の捕まってしまうところとラストの再開のみ。中間はすべて奴隷生活の描写です。そこでは、小さなドラマは起こりますが、それは奴隷生活の悲惨さを羅列したもののように思えてしまいます。ことさら厳しさを強調して繰り返していくのは、モンド映画を見せられている気分です。

小さなドラマの中で、大きな部分を占めるのはパッツィーに関することだと思います。しかし、パッツィーに感情移入するには至りませんでした。パッツィーが語らなさすぎます。虐待を受けている演技が殆どです。確かに物として扱われている立場の奴隷を描けばこうなるのかもしれませんが、ドラマとしては、盛り上がっていきませんでした。もっと奴隷同士の会話もあっていいと思いますし、想いを語っていいと思いました。マイケル・ファスベンダーが雄弁で、奴隷制度の闇は逆に彼に語らせているようです。物として扱っていても、奴隷は人ですから、もっといろいろな葛藤があっていいと思います。何か大事なものがスッポリ抜け落ちている感じがします。それは、この映画で描きたくなかったのかもしれません。

有名な俳優が監督した映画は、正直私は合わないと思いました。表面的になって深みが無かったり、独善的だったりして、どうもしっくりこないのです。スパイク・リーだったらこんな描き方はしないのではないかと思いました。それでも、アカデミー賞を取るのは、投票するのが免罪符なのかな?と思ってしまいます。黒人の映画であればもっと躍動的なドラマがいっぱいあると思います。これを見て、なぜか、スパイク・リーが好きになりました。それはそれでいいのかもしれませんが、この映画アメリカだけで受ける映画ですよね…。というのが正直な感想です。

2020.8.9 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR