FC2ブログ

「幽霊と未亡人」海辺の風景も美しい映像の幽霊ファンタジー

ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ監督の作品は、とりあえずイヴの総てしか見ていなかったので、イメージがわかないのですが、今回2つ目の鑑賞です。1947年の映画で、オスカーでは、撮影賞(白黒)にノミネートされました。
原題:The Ghost and Mrs. Muir

あらすじ
若く美しい未亡人のルーシー・ミューア(ジーン・ティアニー)は、亡き夫の家人の反対を押し切り、家を出て海辺のホワイトクリフに、一人娘のアンナ(ナタリー・ウッド)と家政婦のマーサ(エドナ・ベスト)とともに移り住みました。ルーシーは海辺の家を大変気に入り、いわくつきだという、不動産屋からの説得を押し切って借りると、さっそくその日に、グレッグ船長(レックス・ハリソン)の幽霊が現れます。ルーシーは、驚かせて追い出そうとする幽霊に啖呵を切ると、その姿を現し、愛するこの家を人にまかせるつもりはなく、出ていくように言いますが、ルーシーも負けずに出ていくつもりはないと主張し、しばらく同居することになりました。

船長は度々ルーシーと衝突しながらも、奇妙な同居が続いていたある日、株の暴落で彼女の財産が無くなってしまい、窮地に陥ると、船長は自分の海の生活が題材の自伝を書くように提案します。そして、本がまとまる頃には二人の間はより親密なものになっていきました。叶わぬ恋が発展するのを防ぐために、船長は、世間の人と交わることを薦め、本の出版の為、ロンドンに行ったときに出会った、童話作家のマイルス(ジョージ・サンダース)と付き合い始めます。グレッグ船長は、彼の不誠実そうな態度が気に入らず、止めようとしましたが、ルーシーがマイルスと結婚したいとまで言い出したために、船長は、彼女が眠っている間に、もう自分は現れないと宣言しました。

その後間もなく、ルーシーがマイルスのロンドンの住所を探し当てて訪ねると、そこには彼の妻がいて、こういうことは初めてではない、申し訳ないと言われます。ルーシーはグレッグ船長を思いましたが、再び現れることはなく、そのまま年月は流れました。アンナも結婚し、ルーシーとマーサも一緒に住んでほしいと頼みましたが、ルーシーはこのなつかしい家を離れることはなく、やがて老年を迎えたある日、初めてこの家に来た日と同じようにうたた寝をしていた時、静かに息を引き取ります。そして、グレッグ船長が現れ、若返った姿のルーシーと静かに部屋を出ていくのでした。



幽霊と未亡人

マンキーウィッツといえば、まず連想するのは「イヴの総て」ということになりますが、古いアメリカ映画は、長らく、西部劇中心にしか見てこなかったという私にとっては、比較的なじみの薄い監督であるのです。とはいえ、アカデミー監督賞を2回受賞したという名匠であり、敬意を払いつつ鑑賞しました。ストーリー的にはそれほど華々しいお話ではないのですが、人物描写や映像美が素晴らしく、また最後まで目の離せない展開でした。

メインは、グレッグ船長とルーシーの掛け合いの面白さだと思います。初めてこの家に入った時から、この展開は予測できるものですが、それも逆に期待通りなのが面白いと思いました。そして、船長と対照的な男と親密になるのは、あまりにもグレッグ船長との先行きに不安を感じたからということでしょうか。そういう結果を招いたので、船長も静かに引いていったという事と思います。船長が消えた後の後日談は、蛇足のような気がしつつ、また長いなと思いつつ、でも綺麗に終わってくれるので良しとします。

幽霊とのラブストーリーとして、思い出していたのが「ジェニーの肖像」ですが、両方とも海が出てきます。幽霊は男と女の違いはありますが、運命を理解し、達観した風情です。いずれも、そういった不死のものに憧れるような、ファンタジーであったと思います。ヒロインのジーン・ティアニーは美しいですね。特に、ラストが良かったです。レックス・ハリソンの船長もいい雰囲気でしたが。そして、娘のアンナの少女時代は子役時代のナタリー・ウッドなのですね。なかなか可愛らしいのでした。

2020.5.31 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR