FC2ブログ

「毒薬と老嬢」 ケーリー・グラントと死体とおかしな人たち

ジョセフ・ケッセルリングの同名戯曲を脚色したコメディで、ブロードウェイの舞台はロングランとなり、その後に映画公開されました。フランク・キャプラ監督による1944年の映画で、陸軍入隊前の最後の作品となりました。
原題:Arsenic and Old Lace

あらすじ
モーティマー(ケーリー・グラント)はブルースター家の隣の家に住むエレーン(プリシラ・レーン)と結婚し、その報告にブルースター家に住む伯母たち(ジョセフィン・ハル/ジーン・アデーア)を訪れました。ところが、偶然伯母たちの部屋で死体を発見してしまいます。伯母たちに尋ねると、誇らしげに、孤独な老人を天国に送ってあげたいという思いから、部屋を借りに来た老人を次々と毒殺していると答えました。伯母たちには、三人の甥があり、その一人テディ(ジョン・アレクサンダー)は同居しており、自らを大統領と信じ、地下室に運河を開削中で、そこは伯母たちが殺した老人が埋められていました。他の二人のうち、一人はモーティマーですが、もう一人はジョナサン(レイモンド・マッセイ)で、極悪殺人鬼で入獄中です、

伯母たちはテデイを呼んで運河の掘削を命じ、黄熱病の犠牲者が発生していると信じたテディは地下に降りて掘削にかかります。テディは、この事態を収拾しようとし、テディを療養所に送って連鎖を断ち切ろうと画策し始めます。ところが、そこに脱獄してきたジョナサンが、殺したばかりの死体を運んでやってきました。そして、家の中でモーティマーを訪ねて来たエレーンと出くわし、ジョナサンはエレーンとモーティマーの口を封じようと、二人をしばり上げてしまいます。ジョナサンが二人の処刑方法を考えていると、この地域を受持つ警官のオハラ(ジャック・カーソン)が訪れ、上司のルーニー警部(ジェームズ・グリースン)までもやって来ました。

警官たちは、ジョナサンを見ると殺人犯であることを認め逮捕します。そこへ療養所長のウイザースプーン(エドワード・エヴァレット・ホートン)が、テディを収容するために現われます。テディがいなくなってしまうと寂しくなる二人の伯母も、テディと共に行くことを、ウイザースプーンに願い出て受け入れられました。伯母たちは、去るにあたってモーティマーに耳打ちし、モーティマーは実の甥ではなく、預かって育てた他人の子であることを明かし、モーティマーは、自分がブルースター家の狂気の血を引いていないことを知って胸なでおろし、安心してエレーンを抱きよせるのでした。



毒薬と老嬢

同名の戯曲をもとにした映画で、ブロードウェイの舞台版と並行して製作されたということです。舞台版もロングランとなり、この映画も好評であったとの事。実際、一つ片付けば二つ問題が発生するという、次々連鎖的に展開していく感じの、今見てもなかなか面白い、ブラックコメディでした。そして、いかにも舞台演劇のような雰囲気の映画で、全編にわたって見られる、主役のケーリー・グラントの誇張された、コミカルな演技がなかなかの見どころです。

この一連のコメディの発信源は、ブルースター一家の壊れぶりです。ジョセフィン・ハルと、ジーン・アデーアの二人の演じる老婦人姉妹が天然で、次々とおせっかいな殺人を行っていくというもの。家を借りに来た孤独な老紳士を、孤独を憐れみ、解放してあげようと、次々と悪気なく「安楽死?」させていたというのが背景。そして、その墓穴を掘るテディは、自分が大統領と思いこみ、パナマ運河の掘削事業と思い込んで墓穴を掘るという、憎めない設定になっていました。

この問題を、穏便に解決しようとするケーリー・グラントが、右往左往するという展開で、面白いコメディの題材を、きっちり仕上げましたという感じの、安定感のある映画でした。フランク・キャプラにとっては、第二次大戦前の最後の作品。その後は、陸軍に入隊して、戦場プロパガンダ映画を撮り続け、戦後復帰第一作「素晴らしき哉、人生!」で、歴史的な名画を製作しながらも、興行的に大失敗し、以降下降線をたどることになります。この作品はハリウッド黄金期と重なる、絶頂期の彼の、普通に撮影した最後に作品、ということになりますか。

2020.5.31 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR