FC2ブログ

「パーフェクト・ゲッタウェイ」それは反則だろうと思いつつ

この映画は公開当時、結末を誰にも話さないでくださいというキャッチフレーズが使われてたようです。意表をついた展開が売りの映画でした。ハワイのカウアイ島の美しい風景の中で撮影された映画でもあります。2009年のアメリカ映画で、監督はデヴィッド・トゥーヒー。ミラ・ジョヴォヴィッチの新妻役が見どころですが、二人の男性陣の演技も面白いと思います。

あらすじ
シドニー(ミラ・ジョヴォヴィッチ)とクリフ(スティーヴ・ザーン)はハワイに新婚旅行にやってきます。途中でヒッチハイクをしていたクレオ(マーリー・シェルトン)とケイル(クリス・ヘムズワース)に呼び止められますが、クリフはケイルの崩れた様子を見て断りました。トレッキングを開始したシドニーとクリフは、途中でニック(ティモシー・オリファント)という男性と知り合います。ニックは、特殊部隊を経験し、頭に穴が開いていることや、武器やサバイバルに長けていると話しました。奥へと進んでいると、すれ違った3人組の女性が、ホノルルで新婚カップルが殺され、犯人が逃走しているという話をしていました。そして、ニックの恋人ジーナ(キエレ・サンチェス)の待つ滝に到着して、4人で滝を楽しみました。

クリフの前に、再びケイルとクレオが現れ、クリフは殺人犯かもしれないと怯えますが、ニックが現れ二人は去っていきます、また、クリフとシドニーは、ナイフ捌きの上手なニックとジーナを見て、こちらも殺人犯の可能性があると恐れていました。逃げることも考えますが、ひとまずビーチまでは一緒に行くことにします。翌朝ヘリが飛んできて、近くでキャンプしていたケイルとクレオを連行していきます。バックの中からも証拠が見つかったようです。ビーチに着き安心した4人は、海を楽しみ始め、クリフは遠慮するニックを誘って、二人でカヤックで沖に出ます。残されたジーナは、ふとクリフのビデオカメラを見ると、記録されていた結婚式の映像は、クリフとシドニーではありません。ジーナは、クリフとシドニーが犯人であったと悟りました。

あわてて、助けに向かうジーナを、シドニーが追います。クリフはニックを入江に誘い、銃で撃たれたニックは水の中に沈んでしまいます。入江の崖の上で、シドニーはジーナに追いつき、ナイフで攻撃しますが、ジーナは傷を負ったものの、シドニーを海に投げ込みます。そこにたまたまプロモーションの電話がジーナの携帯に入り、ジーナは助けを求めました。入江からはクリフが登ってきて、ジーナを追いはじめ、逃げるジーナの前に、三人の男性が現れますが、それもクリフは撃ち殺してしまいました。ニックは、頭に空いた穴を治療した金属に弾が当たったため、致命傷を受けてはいませんでした。そして、ジーナを助けに来ると、クリフから銃を奪いつきつけます。そこに通報で駆け付けた、シドニーと警察が乗ったヘリが現れ、銃を向けているニックを狙撃しようとします。が、シドニーが犯人はクリフであると告げ、銃を奪い返そうとしたクリフが狙撃されたのでした。帰りのヘリの中でニックはジーナに結婚指輪を渡し、キスをして戻って行きました。



パーフェクト・ゲッタウェイ

ハワイのカウアイ島を舞台にしたサスペンス。ビーチやトレイルなど、美しい風景が連続する映画で、前半は風景だけ見ていても飽きない感じでした。サスペンス度も高くないので、カウアイ島でのトレッキングを楽しむ二組のカップルをを見つつ、軽いサスペンスを楽しんでいく感じです。そして、心配から解放されビーチに出ると第二幕が。ここからは、意表を突かれる展開ですが、あまりにも唐突で、前振りが無いため、そういわれても、ああ、そうですかと言うしかありませんでした。また、犯人二人の動機なんかもはっきり説明されないので、ただのシリアルキラーという解釈でいいのかな。手掛かりはミラ・ジョヴォヴィッチの語る生い立ちの話くらいですので…。

後半のアクションは大変良くできていると思います。ミラ・ジョヴォヴィッチは前半の新婚の新妻役から、アクション派に転換しました。そういう意味で、最後の30分は十分楽しめたので良かったです。最後にヘリの機内から、クリフを犯人として指し示すのは、元々パリセーズで静かに暮らしたいと言っていたのが、素だったという解釈ですかね。ラストもなかなか良かったと思いました。

さて、殺人事件の犯人が明らかになる謎解きがどれだけ仕込まれていたのかなと思い返しても見たのですが、許可証を届けに来た宿屋の男に対する反応とかありましたが、逆に犯人で無いように思わせる場面の方が多く印象に残るので、クリフサイドの視点で描けば、こういった形になるのかもしれませんが、ちょっと反則かなという気がして、やはりこの展開にはあまり感心できないのでした…。

2020.4.4 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR