FC2ブログ

「ミク、僕だけの妹」 城定監督の切ない近未来SFでした

2019年に、ポレポレ東中野で公開された、城定秀夫監督作品の一つ。「ミク、僕だけの妹」を鑑賞です。兄弟の恋愛ものかなと、漠然と見始めたのですが、意外な展開になりました。2018年製作の作品です。

あらすじ
ミサイル攻撃と迎撃が続く近未来。軍事機器用の基板を作っていると噂される工場の工員サバオ(麻木貴仁)は、妹ミク(伊東ちなみ)との二人暮らし。優しく可愛いミクへの想いが膨らみ続けていたある日、ミクに新しいワンピースをプレゼントし、喜ぶミクと海岸に行ったとき、ついに一線を越えて禁断の関係を持ってしまいました。それからミクはおかしくなってしまったのですが、実はミクはヒューマノイドで、戦争とセックスに使用すると機能を停止するように作られていたのでした。

同じ工場で働く事務員鮒子(和田光沙)も同じように、お兄ちゃんミツオ(佐々木道成)というヒューマノイドを持っていました。工場の問題児、革命兄弟の二人が、自分たちが作っている基盤は、ヒューマノイドのリミッターを解除するものという情報を得、これを聞きつけたサバオと鮒子は、それぞれ製品の基板を持ち帰り、自分のヒューマノイドにセットしセックスを楽しみます。しかし、新しい基板をいれたヒューマノイドは従来の心を持っておらず、それぞれ家を出て海岸で出会い、ミクとミツオは2人で生活をし始めます。

相手を失い工場もやめたサバオと鮒子は、出会い系サイトで出会い、なんとお互いが生き別れた兄妹であることが解ります。そして二人は、かつてミクと行った海岸に、かつてミクにプレゼントしたワンピースを鮒子に着せて出かけました。一方で、革命兄弟は行動を開始。工場で殺戮を行うと、街に飛び出していきます。ヒューマノイドのミクとミツオは、自分たちがアダムとイヴになると言いながら、セックスを始めた時、テレビでは、ヒューマノイド軍が人間のみを消失させる中性子爆弾を開発し発射。これを迎撃することは不可能との臨時ニュースが流れます。そして、ヒューマノイドのみとなった世界の海岸で、ミクとミツオは自分たちはヒューマノイドだから、アダムとイブにはなれないね、と話しながら、ミクは海岸に流れ着く、鮒子が着ていたワンピースを見つけ、切なくなるのでした。



ミク、僕だけの妹

題名と、冒頭のサバオとミクの生活から、てっきり兄弟の禁断の恋の話だと思い込み、二人に生活を見て、そんな兄妹の生活は不自然でしょう…、まぁこういう映画だから仕方ないか…。などと思っていたのですが、その後の展開で納得。なんとヒューマノイドものの、近未来SFなのでした。その後、まったく同じシーンを使って、ミツオと鮒子の物語が展開され、そして、ヒューマノイドが自分の意識で行動を開始するというお話。SFとしてはよくあるスタイルですが、この展開力はさすがだと思いました。それに、3人の女優さんの濡れ場もサービスされています。

途中から、この物語のオチをどうやってつけるんだろうとワクワクしながら見る羽目になり、迎えたラストは予想外に大人しいものでしたが、なかなか切なさを感じさせるいい終わり方だったと思いました。ヒューマノイドのネーミングが面白いですね。いもうと39号ミク、おにいちゃん30号ミツオ、いもうと73号ナナミ。数字の語呂合わせです。革命兄弟の旗は、37564(ミナゴロシ)です。この手のストーリーは大好きな分野ですので、大変楽しく見れました。低予算、短期間の撮影で作っていると思いますが、まだまだ可能性のあるストーリーだとも思いました。

伊藤ちなみは可愛いですね。なかなか可愛い妹役を演じていて楽しくなります。突然消えてしまい、なし崩し的に引退してしまったのは残念です。和田光沙のセーラー服姿はちょっと…。事務員姿との落差がすごい!なごみのツンデレヒューマノイドは、これもちょっと切ない終わり方でした。でも、それぞれに上手いと思います。期待をこれほどいい方に裏切られると、ますます城定監督の作品を観たくなるのですが、さらに期待して見ますので、ハードルも上がっていくかもしれません。次はどれにしようかな…。

2020.1.3 HCMC自宅にて、Amazon Primeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR