FC2ブログ

「フォレスト・ガンプ 一期一会」 ジェニーの肖像を想う…

もちろん、この有名な映画のことは知っているつもりで、でも不思議と今まで見なかったんだよねと思っていました。ところが…。1994年のアメリカ映画で、ロバート・ゼメキス監督作品。オスカー6部門受賞、その他数々の賞を受賞した、90年代の名作です。

あらすじ
バス停のベンチでフォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)は、バスを待つ人々に半生を語り始めます。50年代のアラバマでの少年時代。知能指数劣るフォレストは、母(サリー・フィールド)の後押しで一般の公立校へ入学。初日にフォレストはジェニー・カランという少女と出逢います。ジェニーはいじめに遭うフォレストをいつも助け、ある日ジェニーの指示で走り出したフォレストは、驚異の脚力を身につけました。高校生になってもフォレストはジェニー(ロビン・ライト)とは仲良しで、相変わらずいじめも受けていました。ある日追いかけられたフォレストは、アメフトの試合中のグラウンドに割って入り、驚異の脚力を見せつけると、アラバマ大学へスポーツ推薦で入学。遂には全米代表に選出されるまでになります。

ベトナム戦争の時期に卒業したフォレストは、陸軍に入隊。出会ったババ(ミケルティ・ウィリアムソン)と意気投合します。ババの夢はエビ漁師を継ぐことでした。出征前にフォレストは、大学を退学となって、ストリップ劇場で働くジェニーに暫しの別れを告げます。戦場では、ダン中尉(ゲイリー・シニーズ)の小隊に配置されますが、敵の攻撃で壊滅状態に。ババも戦死し、ダンは両足を失ってしまいました。フォレストは野戦病院で卓球を始めたところ才能を開花し、全米チームに選出されます。そしてフォレストは、反戦運動に加わっていたジェニーと再会しますが、立場の違う二人は一緒になれませんでした。除隊後、賞金を元手に、ババの夢を叶えるためエビ会社を設立。生気を取り戻したダンとエビ漁の事業を始め大成功。しかし、故郷の母が癌に倒れ、その後故郷で過ごすことになりました。ジェニーが突然帰ってきて、しばらく幸せな日々を過ごしますが、フォレストが告白し体を併せた翌朝、突然ジェニーが姿を消してしまいます。放心状態になったフォレストは、理由もなく走り続け、マスコミにも取り上げられます。走り疲れたフォレストは突然走るのを止め、家に戻ると、ジェニーから手紙が届きました。

バス停で今までの人生を話し終えたフォレストは、その町に住むジェニーを訪ね、再会を果たします。ジェニーにはフォレストとの間の息子、フォレストが誕生しており、しかもジェニーは不治の病に侵されていました。フォレストはアラバマにジェニーを連れて帰り、結婚式を挙げると、ダンも婚約者とともに現れます。その後、フォレストの看病のかいなくジェニーは亡くなり、かつて一緒に過ごした思い出の木の下にジェニーを埋葬。我が子を育て上げる決意をするのでした。



フォレスト・ガンプ 一期一会

この映画を見終わっても、以前に見たことがあるという事実に、全く気が付かなかったのす。つけていた、過去記録を見て、はじめて気がづきました。ここ最近は、ずっと未見の作品と思っていました。見た時の状況もあると思いますが、これほどの有名作品を見たことが、なぜ全く記憶から消えているかちょっと不思議です。全く印象に残らなかったのでしょうか?何故?確かに、今見ても同種の映画は沢山あるし、同じような雰囲気の映画も沢山あるしで、おまけに見た当時に興味をあまり持っていなければ、埋もれてしまったのかもしれません。

この映画は、フォレストのわらしべ長者的な成長記をアメリカの近代史に寄せて作り上げたストーリーです。でも、見ていて一番のポイントと思うのは、彼が劇中に常に思いやるジェニーの話と思いました。現れては、成長して消え、数奇な運命をたどっていくのは、まるでジェニーの肖像のようでした。常にジェニーを思い続けるというセリフが何度も出てきて、見ている方は次の再会を待ち望みます。これだけ出てくるのだから、絶対再会できると応援し、待ち望む形になります。そして、ジェニーは妊娠し自分の死を知り、二人の息子を彼に託すためにも再会を選んだと思いました。

フォレストは自分の生涯を語り、その親友たちとの交流も丁寧にエピソードとして描かれていきます。ところが、ジェニーの方は、要所要所で変遷は解るのですが、彼女の苦悩は断片的に描かれているまでで、あとは想像の世界になっています。ここがなかなかうまいところだと思いました。片思いの男の状況をうまく描いています。そう思うと、より印象が強い映画になっていきます。フォレストのストーリーだけを追ってはだめなんですね。ジェニーの生涯を想像して組み立ててみるところに、この映画を楽しむポイントがあるのではと思いました。そう考えると、とても印象深い映画です。

2019.12.22 HCMC自宅にてAmazon Primeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR