FC2ブログ

「チャンス! メイドの逆襲」 中米産のゆるい風刺コメディ

Amazon Primeの会員特典にある映画で、中米パナマ産というのも珍しく、トライしてみました。日本公開の履歴を探ってみたのですが、映画祭のみで一般公開やメディアは見当たりませんでした。この映画は2011年の「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」で、脚本賞を受賞しています。その時の邦題は、単純に「チャンス」です。そういう意味で、日本にもゆかりのある作品なのでした。2009年のパナマ・コロンビア合作映画。監督は、アブネル・べナイムです。
原題:Chance (2009)

あらすじ
トーニャ(Rosa Isabel Lorenzo)とパキータ(Aida Morales)は長年パナマ人家族のゴンザレス=デュポア家にメイドとして仕えていました。当主のフェルナンド(Francisco Gattorno)は大統領選出馬を目指して準備を進めているところでした。しかし、二人への給料もここ2ケ月支払われておらず、仕送りができないとコロンビアに残した息子が学校にいけなくなり、ゲリラ戦士に取られてしまうという事態になってしまったパキータは、日頃の二人への高圧的な態度への鬱憤も頂点に達し、いくら懇願しても支払われないと見るや、フェルナンドの一家がマイアミ旅行に出かけるある日、ついに当主の拳銃を奪い、一家を監禁し支払いを要求するという行動に出ます。

一家は、夫フェルナンドと妻グロリア(Isabella Santodomingo)、双子の姉妹のマリビ(Maria Alejandra Palacios)とマリテ(Maria Cristina Palacios)、そして末っ子のダニエル(Juan David Valdez Lauri)の5人家族。2人になついているダニエルを除き、半ば暴力的に拘束し、支払いを要求しますが、ここで一家は借金だらけで全く金が無いことが判明します。パキータはグロリアを伴い、家財道具や贅沢品を持ち出しては売却し、いくらかの現金を得ますが、その中にあったビデオカメラに、ダニエルが盗撮した家族の秘密の映像が残っていることが判明。それを見たグロリアも家族への怒りと失望が頂点に達し…。そして、一定の現金を得ることができた2人は、コロンビアに向かい新たな生活をスタートするのでした。



チャンス(2009)

「チャンス」とは、映画の中で出てくる、いわゆる宝くじのこと。市井の人々は一獲千金を求めて買っています。さて、この映画は全体的には緩いブラックコメディで、そこここに、ちょっと過激な部分も感じますが、さりとてどこまで過激かというと微妙なところ、という感じ。近年、「人生スイッチ」を見て、南米のコメディの過激さの線がどこにあるのかな?と考えていましたが、この映画も微妙なラインを見せています。内容を説明すると過激になりますが、見ていると普通に笑って見ていられるという不思議な線だと思いました。

この映画は、パナマで大統領選に出馬しようとする、上流家庭を舞台にしています。演説では美辞麗句を並べながら、実態は…という、偽善を笑い飛ばす、風刺的なブラックコメディ要素があります。街の様子や、貧民街的な部分も登場し、そこは上流家族の踏み入れないところではあるのですが、さりとて恐怖の的になるような風情ではなく、そこも結構ゆるいのです。低賃金労働と搾取の実態や、その中で生きる人々というテーマ性もチラッと顔を見せますが、やはりコメディです。二人のメイドのやっていることはあくまでも過激ではありますが、笑えます。

そして、ダニエルの盗撮が決め手となり、上流家庭が崩壊の危機に…。これも、シレっとしていてなかなか過激な内容を映し出しています。とにかく、いろいろな事を盛り込んで、さらっと流している感じがとても面白く、この辺りのセンスは癖になりそうです。同じような感覚を覚えるのは、やはり人生スイッチなのですが、これはラテンアメリカのコメディの特徴なのでしょうか。久しぶりに中南米のコメディを見て、いろいろと探して見たくなりました。

2019.12.17 HCMC自宅にて、Amazon Primeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR