FC2ブログ

「イカルイト(原題)」極寒のカナダバフィン島における事件

カナダのバフィン島は、グリーンランドの向かいにある極寒の島。そしてイカルイトはバフィン島に位置する、カナダ北東部のヌナブト準州の州都の名前になります。この映画は、むしろバフィン島という所がどんなところだろうかという興味をもって見始めました、2016年の、ベノワ・ピロン監督の作品になります。
原題:Iqaluit

あらすじ
ジル(フランソワ・パピノ)は、イカルイトの建設現場で長年指揮をしていました。ある日部下のノア(Natar Ungalaaq)の家でアザラシの収穫があり、呼ばれたジルは家を訪れますが、帰り際にノアの姪のアニ(Christine Tootoo)から金の無心をされ、すんなり渡します。その後、バーで酒を飲んでから仲間と別れ、帰路に就いたのでした。

ジルの妻、カルメン(マリ=ジョゼ・クローズ)は、イカルイトの空港に降り立ち、同僚のヴィクター(セバスティアン・ユベルドー)の案内で病院に駆け付けました。ジルが町はずれの崖下で倒れているのが発見され、意識不明で担ぎ込まれたのです。しかし、すぐにジルは息を引き取ってしまい、カルメンは生前のジルの生活や、事件の真相を知るべく島に残り、ジルの職場を訪ねると、ノアに出会います。

カルメンはジルが大量に持っていた彫刻から、その訳を知ろうと彫刻家の家を訪ねますが、そこはノアの家でもありました。そしてアニを見ると、ジルが危篤の時に彼女が顔を出していたことを思い出し、ヴィクターに訳を尋ねると、ジルはアニとの間に子供を授かり、彫刻を買う事で生活を援助していたことを告げられます。ショックを受けたカルメンはノアに事情を質しますが、自分は酔いつぶれてしまい、ノアの車で昔ジルも通ったという、河畔のキャンプ場に連れられ、ノアの配慮で傷心をいやすことになりました。

ノアの息子のダニー(Paul Nutarariaq)が警察の訪問に反応し、アニを連れてボートで逃亡したという知らせが入ります。ノアとカルメンは現場に急行し、ライフルを持って立てこもるダニーを落ち着けるため、隣の小屋に泊まって一夜を明かします。そして、アニと二人きりになった時、カルメンは、ダニーがジルに絡んで突き飛ばしたことが原因で、ジルが命を落としたことを聞かされました。翌朝銃声で目を覚ましたノアたちは、飛び起きて走ると、そこには死にきれなかったダニーがいました。謝罪するダニーをカルメンは信じ、一行はボートで街に帰っていったのでした。



イカルイト

夏のイカルイトで、静かに進む愛憎劇でした。離れて暮らす夫が事故死し、調べると現地で子供を作っていたという、ショッキングな事実を突きつけられる妻のカルメン。彼女は、イヌイットの若き娘アニに出会い、言葉を交わす場面は緊張感に溢れています。そしてアニは、ジルがカルメンを愛していたことについて、「ジルはあなたと離婚しなかった。あなたにはいない彼との子供が、私にはできたのにね」と強烈な一言を浴びせました。この言葉は一瞬にしてカルメンを切れさせたうえ、心を打ち砕いたようです。これは凄いセリフでした。ここまで厳しいのは、なかなか無いです。この一言で、この映画の印象が急上昇です。

もう一つは、ジルの死の直接原因となった言葉。ダニーがジルに絡む回想の場面で、「お前らは大金を持ってここにきて、俺たちの女と寝るんだ。彼女はお前の娼婦か?」。いやま、これはよく解ります。子供ができても離婚せず、金だけ出し続けると、こういう結果になったということです。よくある話とはいえ、あまりにもストレートな表現でした。静かで抑制された展開の中で、この2つが突出して印象に残る、激情の映画だったと思います。

主演の、マリ=ジョゼ・クローズは、「みなさん、さようなら」でカンヌの女優賞を受賞した大女優。カンヌ受賞を機に、いろいろな名画に出演されています。彼女と渡り合う、Christine Tootooは、出演作が後にも先にも本作のみ。なかなか見どころを作ってくれたのですが、女優の道を進まなかったのでしょうか。ストーリーは単純ですが、良くまとまった作品で、雰囲気も良く、好感が持てるものでした。カナダ映画もなかなか奥が深いなと思います。

2020.1.11 HCMC自宅にてAmazon Prime よりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR