FC2ブログ

「リンジー・ローハンの 妊娠宣言!? ハリウッド式OLウォーズ」 長い邦題ですが、原題は「陣痛」です

Amazon会員特典に、懐かしいリンジー・ローハンの名前を見て、思わず見てしまいました。ミーン・ガールズはなかなか面白かったと記憶しておりますが、これは肩の凝らないコメディのようで、脱力した感じで鑑賞できるという期待ができます。2009年のアメリカ映画で、ララ・シャピロ監督作品です。

あらすじ
セア(リンジー・ローハン)は両親を事故で亡くし、妹のエマ(ブリジット・メンドラー)と二人暮らし。出版社の社長のジェリー(クリス・パーネル)の秘書をしていましたが、愛犬の世話に失敗して首を宣告され、咄嗟にセアは妊娠していると出まかせを言います。妊婦は法律で解雇できないのです。ジェリーが愛犬の治療の為、遠くの診療所に同行することとなり、その間にニック(ルーク・カービー)が代役を務めることになりました。ニックは、スージー(ボニー・サマーヴィル)の書いた、妊婦の赤裸々な実体験の本を出版したいと考えており、ジェリーがいないうちに出版しようと、妊娠を宣言したセアに協力を依頼します。

セアは編集者に昇格してスージーと交渉を開始。なんとか出版の承諾を取り付けます。一方で、秘密を知る親友のリサ(シェリル・ハインズ)とベビー用品店に行くと、マネキンがつけているお腹のクッションを持ち帰り、セアは見かけも妊婦らしくしてしまいます。そして、周囲の人の進めるまま、出産の教室などに通っているうちに、自分が妊娠しているとの錯覚が強くなり、またニックとも惹かれ合っていきます。そして、セアの親類もサプライズパーティーを開いてくれるに及び、ますます引っ込みがつかなくなっていきました。

スージーの本の出版イベントに時、セアは準備中に、嘘をつき続けているセアに怒ったエマにクッションを破り捨てられ、急遽風船を入れて参加しますが、風船が割れて嘘がバレてしまいます。ニックは会社を辞め、セアは謝りの電話をかけますが、彼は取り合ってくれません。引きこもりになったセアでしたが、リサからアドバイスで販促活動を開始。エマの協力で、有名なテレビ番組で本を紹介してもらえることになり、公開収録の会場にエマはニックを呼び、セアが壇上でインタビューに答えながら、客席のニックも応答する形で進み、最後は二人はお互いを見つめ合います。そして、セアはニックの子供を妊娠しメデタシメデタシ…でした。



リンジー・ローハンの 妊娠宣言!? ハリウッド式OLウォーズ

久しぶりのリンジー・ローハン。たまには軽いコメディを見るのもいいなと思って鑑賞しました。内容は、首になりそうだったリンジーが咄嗟についた嘘。妊婦は解雇できないという法律があったので、妊娠していると。それがきっかけで、妊婦の本の出版を担当することになり、お固い出版で、経営が芳しくなかった会社に旋風を巻き起こすというもの。しかし、時の経過とともに、さすがに嘘がバレ…。まぁ、ありえないようなコメディで、深く追及するものでもないです。

ポイントは、いつ嘘がバレるか、あるいは暴露するかということですが、それは、その間に勝ち得た信頼をすべて崩壊させるもの。当然言えなくて延び延びになっていきますが(あるいは仕事の為にあえて引き伸ばした)、見ている方からすれば、本人本当に妊婦の風情で、妊婦と同じような生活や行動をし始めるのが不思議なところ。面白い演出になっていました。嘘がバレる瞬間は、まぁここまで引っ張った割には凄いインパクトがあるわけでも無くという感じで、引っ張り過ぎでしょうという気もしないでは無いですが、まぁ仕方がないかな…。

さて、お騒がせのリンジー・ローハンですが、すっかり人気も落ち、干されてしまいという所だったのですが、IMDbを見てみるとやっと復活の兆しが見えているようです。2018年にテレビシリーズが1本、2019年に主役級でホラー映画Among the Shadowsに出演しているようです。これは、日本でも「シャドウワールド」という邦題がついていて、DVD発売もあり、WOWOWでも公開されたようですね。IMDbは2.0という低評価で、ここまで低いのも珍しく、逆に興味が湧きます(笑)。

2019.12.7 HCMC自宅にてAmazon Primeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR