FC2ブログ

「ミーン・ガールズ」 10代の女性をよく表現した学園ものの名作

買っておいたDVDを一つづつ見ていくプロジェクト。今回は、「ミーン・ガールズ」を鑑賞。しかし、なぜこのDVDを買ったか謎で、当時、リンジー・ローハンに何か思い入れでもあったのかしらん??と思う訳ですが、思い当たらず。それでは誰か他の出演者?と言っても、この時点ではねぇ…。2004年の映画で、監督はマーク・ウォーターズです。

あらすじ
両親と一緒に12年間アフリカ暮らし、16才になって初めてアメリカの学校に通うことになったケイディ・ハーロン(リンジー・ローハン)にとって、ハイ・スクール生活は戸惑うことばかり。奇抜なファッションのジャニス(リジー・キャプテン)と、"タマ付き女"のダミアン(ダニエル・フランゼーゼ)と友人になり、2人は学校のルールをケイディに色々教える。そして、友達にするには最悪のセレブ集団「プラスチックス」たち。リーダーのレジーナ(レイチェル・マクアダムス)が女王蜂で、グレチェン(レイシー・シャベール)、カレン(アマンダ・セイフライド)の2人が召使い。レジーナは本性は最悪らしい。ジャニスから、「彼女たちを崩壊させたいから協力して」と頼まれてしまうケイディ。そんな時、”恋の衝撃”がケイディに走る。彼の名前はアーロン(ジョナサン・ベネット)。なんとレジーナの元カレだった。それを知ったレジーナは仲を取り持つと言って、アーロンとよりを戻してしまい、ケイディはレジーナへの復讐を決意する…



なかなか楽しかったです。最初はあまりにもお子様的で、どうしようかと思ったのですが、だんだん引き込まれました。やることなすこと、コメディが決まって最高です。

いろいろあって書ききれないので、一番印象に残ったのは、単純に、ジャミスとダミアンがホラー映画を見ていて佳境に入った時、突然ハロウィンの仮装をしたケイディが飛び込んでくるところですかね。これは怖いでしょうね…。ポップコーンが見事に散乱しました。

リンジー・ローハンも見事にこの役にハマっています。だんだん純真さが消え、性悪になっていくところ、良く演じられていると思いますが、実はこれ地なんですかね。DVDのインタビューを見ていると、彼女の発言に、「最初はレジーナ役だったが、ケイディで良かった。アイドルとして売れているので、ファンの方に性悪だと誤解されたくなかった。」という言葉が入っていますが、これってどうよ…。と思いますね。その後の彼女の、凋落ぶりから見ると、地でやっていると思ってしまいます。いろいろな経験を踏まえて復活して欲しいものです。

リンジー以外の、この映画に出ていた女優さんたち、現在でもコンスタントに活躍中ですね。レイチェル・マクアダムスは、「スポットライト」でオスカー候補。これが映画デビューの、アマンダ・セイフライドも、ミュージカル映画でヒットを飛ばしています。結果として、この映画で難しい性格の役をやった女優が大成したということでしょうか。

ミーン・ガールズ

さて、この物語は10代の女の子たちの精神状態をうまく表現しているのですが、原作となったのはノンフィクションの様です。実際のこの年頃の女の子たちの性格行動をストレートに表していて、そこかしこにその人の性格などによる実際の反応、習性のようなものが、それぞれの役に散りばめられているということでしょうか。なるほどなぁと思う反面、女性の場合10代だけではなく、もっと成長してもそういう風に考えるのではないかという節も多々あります。

コメディとして表現すれば、こういう映画になるのですが、裏を返せばとても陰惨な映画にもなり得る題材を、数学の先生役でもあるティナ・フェイの脚本により、前向きで明るい話に仕立て上げられています。圧巻は、女子だけの大乱闘の後の、体育館での和解のシーンですが、もう一つは、ケイディが数学大会の決勝戦でPK戦に選ばれた時、語る心境。「人を貶めても、自分が成長するわけではない」に尽きると思います。

最初は、冒頭書いたように、あまりにもお子様的だなぁと思っていたのですが、一つ人生訓を授かり、おまけに相当楽しかったので、見てよかったと思える映画でした。
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR