FC2ブログ

「百万長者と結婚する方法」 三女優共演が楽しいコメディ

ハリウッドのエンタメをいろいろ見ていた時に、Amazonにあった1本。3人のハリウッド女優たちが出ている豪華な映画なので、楽しみに見てみました。ジーン・ネグレスコ監督により1953年の作品です。オスカーでは、衣裳デザイン賞にノミネートでした。

あらすじ
ニュー・ヨークのモデル、シャッツィ(ローレン・バコール)、ポーラ(マリリン・モンロウ)、ロコ(ベティー・グレイブル)の三人は、お金持ちと結婚することが幸福の前提と考え、まずは形からと、高級のアパート暮しをはじめました。まず、ロコが連れて来たトム・ブルックマン(キャメロン・ミッチェル)という青年を、シャッツィは彼の金持ちらしくない服装を見て、追い返してしまいます。実は富豪であったトムはシャッツィを気に入り、何度も彼女を誘いますが、シャッツィは相手にしませんでした。ある日、シャッツィは、妻に先立たれた五十代の大金持ハンリイ(ウィリアム・パウエル)と出会い、お互いに気に入った二人は付き合い始めます。一方、ロコもポーラもそれぞれ中年の金持ちを見つけ、付き合い始めたのでした。

ロコは、妻子持ちの男の田舎の別荘に招かれ、そこで過ごすうちに、イーベン(ロリー・カルホーン)という森林警備隊員に出会い、二人は愛し合うようになり結婚。ローラは、飛行機を乗り間違えたことから、借りているアパートの持主でもあり、税務署から逃げ回っているフレディ(デイヴィッド・ウェイン)と知り合います。シャッツィはハンリイが自分の齡を考えて身をひこうとしたため、仕方なくトムと付き合いますが、思い直したハンリイにプロポーズされで承諾。シャッツィは結婚式の日になって、トムを愛していることをうちあけ、ハンリイは身を引き、トムとシャッツィは結婚にこぎつけます。そして、ロコとイーベン、ポーラとフレディの夫婦も加わって食事の時に、トムが超お金持ちであることが解り、三人の女性は気絶して椅子から転げ落ちたのでした。



百万長者と結婚する方法

3人の華やかな女優さんが出てきますが、ローレン・バコールが主役?というか、彼女をメインに展開する話と考えていいかな?と思います。ベティー・グレイブルは、ちょっとふくよかな感じで、出番も多く、ストレートにお金持ちを求める演技が面白いのですが、若い男子への愛が勝りました。楽屋落ちですが、旦那の音楽を間違えてラジオを止めるのは笑えます。マリリン・モンローは素直な雰囲気を出した演技で、流されやすい感じ。お金は最重要ですが、意外とその場の雰囲気に弱いようです。マリリン・モンローのメガネ姿が見られるのが、かわいらしくて良かったと思います。役的には本人的にコンプレックスのようですが。

ローレン・バコールが全体を取り仕切っています。流れの中では、ブルックマンへの想いが高まっていく様子が、今一つはっきりしなかった印象を持ちました。2人でハンバーガーの食事をするときには、高まっていたのかなと思いますが、実際はそうも見えず。でも、車の中でキスをしています。女心は解りづらい…。最後に1000ドル札の束を出すところは品が無い感じもしますが、まぁ、これも一つの印象的なエンディングなんですね。

Amazon Primeで見ましたが、シネスコかつ、画像が画面の中心に小さく存在するだけで、画面があまりにも小さく、せっかくの三人の表情がほぼ解らないのが最悪。さすがに、美人女優さんの共演は大きな画面で見たかったです。DVDも、もしかしてそうだったのかな?たまにそういった構図のものも見かけますが、きょうび、さすがにこれはやめて欲しいと思いました。

2019.10.23 HCMC自宅にて Amazon Prime よりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR