FC2ブログ

「死霊船 メアリー号の呪い」 呪われた船を買った家族のシチュエーションホラー

当地でひっそりやっていたアメリカのホラー映画。いざ見に行ってみると、俳優陣が意外に豪華であることに驚きました。ストーリーは、ヨットの航海で悪霊に襲われるというホラーで、マイケル・ゴイ監督による2019年の映画です。
原題:Mary (2019)

あらすじ
フロリダのコーストガードで、サラ(エミリー・モーティマー)は呆然として取調官(ジェニファー・エスポジート)の尋問を受けていました。それは、カリブ海でヨットが炎上し、数名が亡くなった事故に関すること。サラと子供たちは無事だった様子です。

デイヴィッド(ゲイリー・オールドマン)は、フィッシングツアーの雇われ船長でした。ある日、彼はヨットクルーザーの出物のオークションを見つけると、将来の家族の絆の強化と、ヨットを利用した観光で安定収入を得るためにとサラを説得、このヨットを購入します。しかし、このヨットメアリー号は、乗員が消失し洋上で漂流しているところを発見されたものだったのです。デイヴィッドとその家族たちは、早速ヨットを整備して処女航海に出かけることにしました。集まったのは、2人の娘のリンジー(ステファニー・スコット)とメアリー(クロエ・ペリン)、リンジーの恋人のトミー(オーウェン・ティーグ)、そして航海士で友人のマイク(マヌエル・ガルシア=ルルフォ)の総勢6名。しかし、出航前から不気味な現象が始まりつつあったのでした。

出航してしばらくは、平穏な航海が続きますが、その陰で悪霊の不穏な動きが現れていました。そしてある夜、取りつかれてしまったようなトミーが、ナイフを持って錯乱します。デイヴィッドは彼を寄港地で降ろしましたが、その後首を吊ったとの知らせが入りました。寄港地からの出航後も怪奇現象は続き、サラはこの船が過去3回も、乗員が消失し漂流していたことを書類の中から見つけ出します。そして、デイヴィッドはその地点が一定のエリアであることを承知していましたが、サラの糾弾を将来の家族の為と遮りました。そして、当直のマイクも豹変し、幌や運航装置をすべて破壊してしまいました。

マイクを部屋に閉じ込め、正常な航路に戻すべく努力するデイヴィッドですが、トミーの亡霊に助けられたマイクが部屋から抜け出すと、デイヴィッドとサラを海に放り投げてしまいます。なんとか這い上がって船に戻った二人は、マイクを殺害しますが、デイヴィッドは悪霊に襲われて息絶えます。残されたサラは信号弾で応戦。娘二人とともに、救命胴衣をつけて海に飛び込み、船から離れると救助を待ったのでした。



Mary

この映画は、冒頭でかなりの部分のストーリーが語られます。洋上で燃えているヨット。憔悴したサラとその取調べ。子供たちは助かっていること。前回の漂流事故の捜索状況など。そして、不気味にクローズアップされる船首像から、悪霊のご本尊が船であり船首像であることが示唆されます。そして、結局これ以上の謎は出てこないので、ストーリー的には既知のものを改めてサラの証言で追っていくという形の、極めて安心のホラー映画でした。グロもほとんどありません。

恐怖の呼び起こし方については、心理的なものはほとんどなく、こけおどし効果に終始しています。大きな音とか、それに伴う、悪夢の中に現れる悪霊とか、壁に浮き出る悪霊とか…。あまり身体的危害を伴わず脅されるのが多いです。確かに一度脅かされると、次はいつ来るかと身構えるワクワク感はありますが、どれも大きな音を伴っていかにも脅しにやって来るので、毎回、失笑してしまうという…。まぁ、それもホラーの楽しさではありますが。

おまけに、俳優陣がこの手の映画にしてみればかなり豪華という作品。オスカー俳優のゲイリー・オールドマンを始め、メジャー作品の出演も多い、エミリー・モーティマー。水着姿が眩しいステファニー・スコットなど。B級低予算ホラーというには豪華でした。ステファニー・スコットの水着姿も良かったのですが、この映画の中では場面によっては年齢不詳感もあるエミリー・モーティマーが、タンクトップ姿でずっと出ているのも、おとなの色気を感じて良かったです(笑)。全体として、ストーリーやホラー感については見どころはかなり乏しいと言わざるを得ませんが、安心して楽しめるし、海の風景も奇麗なので、時間の無駄であったということではありませんでした。

「未体験ゾーンの映画たち2020」にて、日本公開されました。

2019.10.22 HCMC LOTTE CINEMA NOWZONE にて
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR