FC2ブログ

「或る夜の出来事」 スクリューボール・コメディを確立する

この映画を見る少し前に、クローデット・コルベールの「ミッドナイト」というラブコメを見て、とても面白かったので、この映画も期待大で鑑賞しました。1934年の映画で、アカデミー作品賞受賞作品。この年のアカデミー賞では、作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・脚色賞の5部門を受賞するという、まさに主要部門を総なめにした感があります。フランク・キャプラ監督の作品になります。

あらすじ

大富豪のアンドルース(ウォルター・コノリー)の一人娘エリー(クローデット・コルベール)は、父の承諾を得ず飛行家キング・ウェストリー(ジェームスン・トーマス)と婚約したため、マイアミで父のヨットに監禁されます。辛抱できない彼女は海に跳び込み逃亡。キングのいるニューヨークへと夜間バスに乗りこみました。バスの中でエリーは、新聞記者ピーター・ウォーン(クラーク・ゲーブル)と同席になり、一方でアンドルースは、懸賞金付きで行方を捜索させ始めます。ピーターは新聞を見て事実を知り、これは記事になると考え、彼女とのバス旅行を続けていくことにしました。

途中、アンドルースの捜索の手が伸びてきますが、ピーターの機智によってこれを躱し、2人は徐々に親しくなっていきます。所持金を使い果たした2人は、野宿をしたりヒッチハイクをしたりと苦楽をともにして、遂にニューヨーク郊外まで来た2人はバンガロー宿泊。その夜ピーターを恋してしまったエリーは、彼に想いを打ち明けます。ピーターは無一文では結婚を申し込む訳にゆかないと思い、エリーが眠っている間に抜け出して、新聞社にロマンチックな旅行記を売り込み、急いで引き返しました。ところが、夜中に目を覚ましたエリーは、ピーターに捨てられたと思い、父に迎えに来るように連絡。アンドルースは娘の無事を喜び、ウェストリーとの結婚を許可。盛大な式の準備を進め始めます。しかし、浮かない顔のエリーの心中を知ったアンドルースは、ピーターの真意も聞き、結婚式の最中にエリーをピーターの元に走らせ、ウェストリーとの結婚を解消。そして、ピーターとエリーは田舎の安宿で新婚の夜を迎えるのでした。



或る夜の出来事

クローデット・コルベールの「ミッドナイト」を見たばかりという時に、その繋がりで鑑賞しました。Wikipediaには「スクリューボール・コメディ」というジャンルを決定的に登場させたと考えられているのは、この映画である。 と書かれています。どう転ぶか解らない突飛なコメディというのは語感の通りで、先だっての「ミッドナイト」も同じような展開。なかなか楽しめました。「ミッドナイト」は、1939年。この映画の5年後でした。そして、こちらはオスカー5部門受賞の快挙。かなり、”格上”です(笑)。

映画の歴史の中で、その後のこのパターンの作品はかなり多いので、本家はここにあると思えば感慨深いものがあります。サイレント時代のドタバタコメディから、トーキーの時代に変わり、会話によるコメディが登場。そして、ラブストーリーとコメディを掛け合わせたラブコメの時代に入ってきます。そして、ここに一つの形が完成されたのです。この映画では、ヒッチハイクなどで困難を乗り越えながら、2人の気持ちが接近していき、最後にはジェリコの壁が崩れるという洒落た展開が決まり、とても楽しくなります。クローデット・コルベールって、自分的にはそれほど好きなタイプでもないのですが、こうして演じているのをみると素晴らしいと思います。

この映画で、興味深かったのは、長距離夜行バス。原作は流行作家サミュエル・ホプキンス・アダムズの「Night Bus」という小説との事ですが、この当時、この距離を長距離バスで移動するにはどのくらい時間がかかったのでしょう。これは、かなり疲れそうです。バネや椅子も固そう…。バスは当時は鉄道の代替手段として一般的だったのでしょうか。そして、同じ小説を原作とした、「夜の乗合自動車」というミュージカルもあります。こちらは、1956年で、ジューン・アリソンとジャック・レモンによるもの。これも見てみたい…。ところで、ジェリコの壁ということは、最後には崩れるものだという意味も含められていたのかな???

2019.8.10 HCMC自宅にてAmazon Primeよりパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR