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「グルーモフの日記」 モンタージュ技法を確立するエイゼンシュテインの第1作

何かネタになりそうな映像はということで見つけ出してきた、5分あまりのショートフィルム。これはエイゼンシュテインの第1作ということにもなるのですが、実際映画として単独上映されるための物では無いようです。しかし、映画撮影という目的で映像技法を盛り込んだものには間違いありません。1923年の作品になります。

あらすじ
ピエロたちの変顔のオンパレードで味まり、前半は高い尖塔に登る男を撮影、そして後半はトリック映像によるピエロの変身映像となる…。



オストロフスキーの戯曲による劇の劇中に、挿入される目的で作成された映像です。

ピエロたちの変顔が次々と現れる映像でスタートします。そして高度間のある尖塔に、ロープを使って攀じ登る男の映像に移ります。その登る描写が、いろいろと角度を変えて映し出されていき、登りついた男はジャンプ。飛行機の映像の後、車の座席に飛んできて収まります。
後半は、ピエロたちの道化芝居となり、トリック撮影技術を使用して、ピエロが赤ん坊に変身したり、ロバに変身したりという映像が続きます。

この映像は、失われたと思われていましたが、後年、ジガ・ヴェルトフの「キノ・プラウダ」のフィルムに混じって発見されたとの事。実際、この映画の撮影にあたり、エイゼンシュテインは、ジガ・ヴェルトフから指導を受けていたとのことです。

グルーモフの日記

エイゼンシュテインの映画については、初期の革命を題材にした作品をいくつか若いころに見ました。ストライキ、戦艦ポチョムキン、十月と続き、名声を確立していった訳ですが、モンタージュ技法というトピックもさることながら、当時の思想を窺う上でも貴重な映像だと思います。さて、この映画はというと、それらの作品の前に取られた一本。5分ほどのショートムービーです。そして、劇場で鑑賞用に公開されるという目的ではなく、アレクサンドル・オストロフスキーの戯曲「どんな賢人にもぬかりはある」の上演に際し劇中に挿入された映像です。

そういった事情ですので、この短編だけをみても、まぁあまり意味が無いものという形になりますので、来歴など調べてみました。当時、エイゼンシュテインは、演出家メイエルホリドの元で助手として数々の演出を手掛けていましたが、これもその一つ。戯曲「賢人」の演出において、道化的グロテスクな演出を際立たせる中に挿入した効果の一つということになります。その表現手法は、ストーリー解釈よりも、観客への効果を重視し、アトラクションのモンタージュという技法で演出していくものだったとの事。以降、エイゼンシュテインは、映画監督に転向しモンタージュ技法を確立していく訳ですから、それは演劇時代から培っていたものということになります。

映画自体へのコメントはなかなかしづらいのですが、前半は尖塔の上に立つ緊張感が表現され、当時これをどうやって撮ったのだろうかと本当に考えさせられます。大変迫力のある映像です。そして後半、トリック映像的なものも多用されていきます。登場人物の大勢を占めるのは道化師で、道化芝居とトリックを多用した映像という意図があったということでしょう。そして、この作品は映像表現として当時いろいろな形で作られていた、アバンギャルド映画の要素を、色濃く持っている思いました。それは勿論、本編の演劇も併せてのことだと思います。

2019.6.15 HCMC 自宅にてパソコン鑑賞
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テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

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Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

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