FC2ブログ

「APP アプリ」 変なアプリに侵されたスマホの処置は?


難しい映画や、名画を見続けて疲れた時は、肩の凝らないサスペンス。ということで、オランダ製サスペンスの「APP」を鑑賞です。スマホを題材にしたサスペンスは、携帯時代も含めて日本でもいろいろと作られていますが、その性格上いろんなサスペンスの題材になりますね。2013年のオランダ製作の映画になります。

あらすじ
大学生のアナは、友人とのパーティーで痛飲した翌日、スマホに見知らぬソフトを発見する。そのソフトは、スマホの中で暴れまわるどころか、次々と感染し、人々のプライベートをさらし者にしていく。そして、アナの身の回りの人が次々と命を失いはじめてしまう…。



冒頭、友達と別れたリスべス(Liza Sips)は、家族や恋人との関係を苦に衝撃的な自殺をするシーンからスタート。何やらいきなり強烈なインパクトです。そしてタイトルロールの後本題へ。

大学生のアナ(ハンナ・フックストラ)は親友のゾフィー(Isis Cabolet)とダイビング学校に通ったり、寮でおしゃべりを楽しんだりする毎日。アナの弟はバイク事故のリハビリ中で、医者からの勧めでチップを埋め込む手術をすることになっています。ある日親友の誘いで、寮のパーティに出たアナは、高校時代の元カレと再会。お互いに憎まれ口を叩く二人。そして、翌日朦朧として目覚めたアナの携帯にイーリスという見慣れないアプリがインストールされていました。アシスタントと名乗るイーリスですが、授業中に携帯を鳴らしたりと異常な行動をはじめ、ついに、ゾフィーのセックス動画を拡散したり、授業中に教授のスキャンダルを教室の映像に映し出したりと、暴れ始めます。

その結果、教授は学内で銃を乱射して自殺、アプリを消しに行った修理店は爆破され、そして、通話を妨害したり、冒頭に自殺したリスべスの声を流したりとやりたい放題。そして、このアプリは近隣にあるスマホやパソコンを始め、チップのある機器であれば何でも伝染するようにコピーされていくようです。そして、弟のチップにも感染し、弟は瀕死の状態に、またゾフィーさえも感電死させられ、その恋人も殺されてしまいました。

そして、弟を救うため、すべての医療機器から無理やり引きはがしたアナですが、そこに止めに現れたのは、担当医とパーティで再開した元カレ。過去の動画から、その元カレがイーリスをアナのスマホにダウンロードしたことを突き止めた彼女は、2人と対峙します。担当医は元カレの作ったリハビリ用のチップで一山当てたいと考え、元カレはどうやら昔の彼女を監視するためにも、そのシステムを使っていたようです。しかし、成功したのか暴走しているのか解らない状況で、男2人はお互いに自滅した格好で、アナはその場を逃れ弟を救うことができました。

ラストは、回復した弟と一緒に旅行に出る場面。乗り込んだ飛行機の計器にイーリスが現れ…。で終わりました。

APP アプリ

楽しく拝見しました。動機とか、首謀者の挙動の割には、やることが激しすぎるという感じはしますが、まぁ、そこまでリアルさを求めてないので…。というところです。グロい場面は見せていないので、スムーズに話が流れるのもいいところ。この元カレも、きっとイーリスはもはや制御不能になっていたのではないかと思いました。リスべスの呪いというか、リスべスの呪いをイーリスが受け継いでいたのでしょうね。ありがちなラストで、これは、良くも悪くもというところです。

ハンナ・フックストラさんはいいですね。スレンダー美人。スレンダーという印象はこの映画からではなく、もう一つの日本発売のある「アブノーマル」の画像から来ています。あちらの方はたくさん裸を見せてくれているのですが、映画自体は未見です。いつか見てみたい。この映画では、美しく、かつオートバイを乗り回す活動的な女性でした。気になる女優さんが増えました。

という訳で、肩の凝らない映画と言う意味で、なかなか楽しめました。増殖していくイーリスはなかなか脅威ですし、見ているとなんだかこれに近い話が実際にありそうな、という気もしてきます。スマホは個人情報の塊ですし、クラウドとも共有されていますので、気になり始めるとキリがないですね。そういうアプリに行き当たった時は、SIMの交換とかせずに、さりげなくセメントの中にでも落としてしまいましょう。それでも気づかれるかな???

2019.4.10 HCMC自宅にてAmazon Prime よりパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR