FC2ブログ

「雨に唄えば」 いろいろなシーンを見たことのある超名作を通しで見る

何をいまさらというほどの超有名作です。でも、超有名映画は大量に見逃してます。例えば、「ローマの休日」…。まぁ、そういうことはままあることとは思いますが、死ぬまでには見ようという感じで、今日は「雨に唄えば」。1952年のミュージカルですね。

あらすじ
幼馴染のドンとコスモ。2人はハリウッドに出て、ドンはサイレント映画スターとなり、その高慢なパートナーのリナは、ドンを無理やり自分の恋人として扱いますが、ドンは高慢なリナが好きではありません。その頃ドンは演劇志望のケーシーと出会い、彼女の素晴らしさのとりこになりますが、嫉妬したリナはケーシーをハリウッドから追放してしまいます。しかし、その頃ちょうどトーキーの時代がやってきていました…。



ドン・ロックウッド(ジーン・ケリー)とコスモ・ブラウン(ドナルド・オコナー)は少年時代から、仲の良い友達でした。2人はハリウッドにやって来て、ドンはスタント・マンになり、その後俳優としてサイレント映画のスターになります。彼の相手役はリナ(ジーン・ヘイゲン)で、美人ではありますがかなり高慢で、ドンは好きになれなかったのですが、リナの方は、ドンは自分の恋人だと考えていました。ある日、ドンは若くて歌も踊りもうまいケーシー(デビー・レイノルズ)を見染め、なにかと世話を焼くようになりましたが、リナは嫉妬して、ナイトクラブに職をもっていたケーシーをクビにさせてしまい、ケーシーは町を去り、ドンは悲しみにくれました。

最初のトーキー映画「ジャズ・シンガー」が公開されて大ヒット。ドンの所属する撮影所のボスは、ドンとリナが主役の「決闘の騎士」をトーキーで製作することに決めます。その撮影中に、同じ撮影所で製作中のミュージカルに端役で出演していたケーシーと再会したドンは仲直りします。「決闘の騎士」の試写会は不評。それもリナの声がトーキーでは聞けたものではなかったからです。コスモの発案でリナの声をケーシーの声で吹き替え、「踊る騎士」と改題して公開すると大好評。リナはケーシーを自分の影の声として継続するよう勝手に決めてしまいます。カーテンコールでリナは観客からその場で歌って欲しいとせがまれ、幕の後ろでケーシーが歌い、リナは口パクで切り抜けようとしますが、ドンとコスモはこの機会を捕らえて2人を仕切る幕を開けてしまい、リナは名声を失い、ケーシーはドンと結ばれ、新しいスターとして迎えられるのでした。

雨に唄えば

押しも押されぬ名画の鑑賞です、いろんなシーンを見たことはあるのですが、それで見た気になっていましたので、改めて通して見てみました。いろいろと面白いところの多い映画ですので十分楽しみましたが、やはり見た気になっていたのが正解でした。今となっては、ありがちなストーリーだし、名シーンは見てしまっているので、そうそう改めて見たという気がしなかったという事です。最近「巴里のアメリカ人」も見ましたが、絶対的にあちらの方が私は好きです。

サイレントからトーキーに移り変わる映画の舞台を描いた映画。映画作家は当然楽屋裏をよく知っている訳で、うまく描けて当たり前。素人から見れば新鮮で面白いものに移るのは間違いないですが、映画を描いた映画もたくさんあり、我々も目が肥えているので、最近ではよほど凝っていないと陳腐に見えてしまうのかもしれません。そういう意味ではラ・ラ・ランドとかも、今一つ感心しなかったのは、なんとなく楽屋落ちを見ているような気がしてしまったからでしょう。

絶対的名画なので、ちょっと見たタイミングが悪かったという事かもしれません。当然主題歌は素晴らしい名曲ですし、史上に残る名シーンなのです。でも、どうしても映画の為の映画というか、歌と踊りの為の映画と言うか、そういった感じから抜けきれませんでした。巴里のアメリカ人は、素晴らしいラブストーリーがあって、それと良くマッチしていて、さらに華やかだったのです凄く感心して見ていたのですが、ここではそうまで感じることができなかったという、個人的な感想でした。

2019.3.30 HCMC自宅にてAmazonPrime よりパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR