FC2ブログ

「男か女か」「 夕立」 女装作品とレアマンとの最後のコンビ

時々見ているチャールズ・チャップリンの初期短編ですが、今回は4作目の「夕立」24作目の「男か女か」。夕立は1作目から順番に見てきた続きですが、男か女かはたまたま見てしまったという感じです。ともに1914年の映画になります。

あらすじ
「男か女か」…作品をめちゃくちゃにしたり、女優にちょっかいを出したりしたチャーリーは解雇されるが、女装して撮影所に侵入し復帰を画策する…。
「夕立」…チャーリーとスターリングは泥道を渡ろうとしている娘を手助けし、その後、スターリングは娘に渡した傘を返してもらおうとしてひと騒動…。



男か女か (The Masquerader)
いたずらをせずにいられない映画俳優のチャーリーは、楽屋では他の俳優を陥れ、撮影所ではいろいろな作品に出演しながら、オーバーアクションで作品を台無しにしたり、セットを壊したりと大暴れ。ついには女優たちにに手を出して撮影の妨害をしたため、解雇されてしまいます。チャーリーは復帰しようと、今度は貴婦人に女装して撮影所に潜入。すっかり騙されたスタッフたちは、チャーリーに近寄ろうとしのぎを削りますが、やがて化けの皮がはがれ、再び撮影所で大暴れ。スタッフとの乱闘の挙句、井戸の中に落ち、頭を冷やすことになってしまいました。

夕立 (Between Showers)
スターリングは、女友達(ランプ)を口説くのに余念のない警官(コンクリン)から、こっそり傘をせしめました。そして、泥道を渡ろうと苦労している娘(クリフトン)に出くわしたスターリングは、娘の気を引こうとまず傘を渡し、渡り板を探しに行きます。そこにチャーリーも現れ、同様に渡り板を探している間に、親切な警官が通りかかり、娘を無事渡してしまいました。二人が帰ってくると、すでに娘は渡った後、スターリングは娘に傘を返すよう要求しますが、返してもらえません。そこにチャーリーも登場し、三つ巴の傘の争奪戦に…。ついに傘はチャーリーの手に渡り、その傘をネタに娘を口説きますが、娘は取り合いません。これを見ていたスターリングは、警官に取り返してもらおうと、近くにいた警官を連れていきますが、彼は傘の元々の持ち主。スターリングは自分の傘だと主張してしまい、連行されてしまいます。そして、それを見てほくそ笑むチャーリーなのでした。

男か女か

「男か女か」は、チャップリンの第24作目(泥棒を捕まえる人除く)。
女装のチャップリンが見られる映画です。それもこの女装していること自体は、話の展開から見当はつくのですが、一見チャップリンなのか解らないくらい、きっちり女装されていますね。それがタバコを吸ったりして、だんだんわかってくるという仕掛けです。チャップリンの女装作品は3作あるそうです。全体ストーリーとしては、撮影所内で撮ったドタバタという形で、執拗にみんなの妨害をするチャップリン。最後には思いっきり暴走し自爆という感じでした。ロスコー・アーバックルとのやり取りも見どころです。

「夕立」は、チャップリンの4作目(泥棒…があるので実質5作目)となります。
これがレアマンとの最後のコンビとなり、レアマンの監督としての名声はこれ以降聞かれなくなりました。そして、チャップリンとコンビの形で、フォード・スターリングが共演しています。実は私は、フォード・スターリングの大げさな跳んだりはねたりが意外と好きなので、面白く見られました。

内容としては、まぁ、傘の奪い合いですが、かなり激しい奪い合いを見せてくれます。傘の持ち主は二転三転し…。という感じでした。しかし、この女の人、エマ・ベル・クリフトンですが、傘に対する執着がすごいですね。なかなか返してもらえないうちに、ついに、フォード・スターリングは連行されてしまいました。初めて見た時は、最初の警官が口説いていた女性と、路を渡ろうとしていた女性を混同してしまって、自分的にはちょっと話の内容が混乱してしまいました。

これの映画を最後に、ウマが合わなかったレアマンと別れたチャップリンは、その後、どういった展開を見せていくのでしょう。また、ボチボチ見ていきます。

2019.3.27(男か女か)、2019.4.9(夕立) HCMC自宅にて、パソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR