FC2ブログ

「プライベート・ベンジャミン」 懐かしい雰囲気の80年代コメディ

今回は、大量購入のDVDの消化です。この映画は名前は聞いたことがあるので、きっと有名な映画です。ただし、内容は今まで気にしていませんでした。公開された1981年当時は、やはりSFXの映画が好きだったので、あまりドラマやコメディは顧みなかったのです。そういう年頃でした?1981年製作のアメリカ映画になります。

あらすじ
バツイチのジュディ・ベンジャミン(ゴールディ・ホーン)は、2度目の結婚式を迎えるが、初夜の夜に新郎が腹上死してしまう。悲嘆にくれる彼女は、採用担当の夢のような話に乗せられて陸軍に入隊するが、現実はそう甘くはなかった。しかし、模擬戦で思わぬ戦功をあげ、配属先はエリート集団の空挺部隊。そこで上官の弱みを握った彼女は、ベルギーのNATO勤務を勝ち得てしまう。そこで新しい恋人も得たジュディだったが、NATOでかつての訓練教官で、宿敵のルイス大尉(アイリーン・ブレナン)と再会してしまい…。



温かい両親の元で世間知らずのまますくすくと育ったジュディ・ベンジャミンは、2度目の結婚式を迎え、幸せの絶頂にいました。しかし、その夜新郎が腹上死してしまい、絶望のどん底に落ちてしまいます。失意の彼女は、陸軍の新兵徴募官のバラード軍曹(ハリー・ディーン・スタントン)に出会い、彼の説明に、軍隊を天国の様に思った彼女は早速応募、訓練基地に入隊しました。しかしそこでは、古参の女性教育係ルイス大尉の厳しい指導の下、想像とは全く違った訓練が始まったのでした。

訓練には到底ついていけず、落ちこぼれ寸前の彼女ですが、模擬実戦で思わぬ大戦果を挙げ、基地司令官のソーンプッシュ大佐(ロバート・ウェッバー)にすっかり気に入られた彼女は、訓練期間終了後、彼の空挺部隊に配属されます。そして、その頃彼女は休暇中に出会ったパリの医師アンリ(アーマンド・アサンテ)ともいい関係になっていました。空挺部隊の訓練中、彼女を気に入った大佐に襲われそうになったジュディは、これをネタに地上勤務であるブリュッセルのNATOへの転勤を勝ち得ました。

NATOに転勤したジュディは、本部勤務で休日はアンリと過ごすという充実した日々を送りますが、同じNATOに転属していた天敵のルイス大尉と再び遭遇。彼女の奸計により、アンリか退役かを迫られ、彼女は結婚を決心。一時再び幸せの絶頂に達します。しかし、やがてアンリが俗物で浮気性であることが露呈し、ジュディを悩ませはじめ、そしてついに、結婚式の当日も浮気をやめない彼に爆発。ジュディは神父の前でアンリとの結婚を断り、清々しい面持ちで式場を去ってしまうのでした。

プライベート・ベンジャミン

なかなか楽しかったです。特に前半は…。陸軍に入隊して、落下傘で降りるまでは大いに楽しんでいたのですが、ちょっとそこから尻すぼみかなという感じでした。飛行機の上でジュディを襲ったのは、そうやって無理やり飛び降りさせるというのが目的かと思っていた。本気で襲ったとは…。そこから先は、アンリとのデートとNATO本部での話になるのですが、ちょっとありきたりな感じで、インパクトが今一つでした。ゴールディ・ホーンの制服姿が良かったというところが一番かな。

さて、ゴールディ・ホーンですが、私が見たことあるのは、続・激突カージャックですね。大変面白かったです。他にもありますが、あまり覚えていないので。最高のコメディアンヌだと思います。続激突はそういう役ではありませんでしたが。この映画も、ゴールディ・ホーンの魅力たっぷりです。他の映画も見てみたいので、また、出会えるといいなと思います。あとは、アイリーン・ブレナンが印象的。もう故人になってしまいました。

戦場コメディを見て思うのですが、やはり軍隊が身近にないと作られないですね。自衛隊はあるのですが、とてもコメディの対象になりそうもない。親近感を持つのがタブーみたいな感じです。日本ではいつの間にか戦場の映画自体がめったに作られなくなってしまいました。1970年代までは、いろいろあったように思うのですが。それこそ戦場コメディと言ってもいい、兵隊やくざとか。野火のような、悲惨さを強調するものは時々あるようですが、世代が変わってしまったということですね。


2019.1.15 HCMC自宅にてDVDをパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR