FC2ブログ

「レッド・イノセンス」 気軽にストーリーの楽しめるB級作品でした


勢いで、大量購入DVDの中にあった映画を鑑賞。この映画、カナダで2004年に映画祭に出品されたほか、他国ではDVD premiereとして世に出ております。そんな映画なので、お茶の目で見る映画という感じかな?などと思いつつ見てみました。原題は「The Good Shepherd」なんですが、いろんな国で思い思いの題がつけられているようです。2004年カナダの製作になります。

あらすじ
ある街で起こった殺人事件。現場にいた神父が犯人として逮捕されるが、神父はその職責を守り、直前に聞いた事件の鍵となる「告白」について、黙秘する。ダニエル神父は調査を任せられるが、真相が語られないまま、逮捕された神父も自殺してしまい…。



ダニエル神父(クリスチャン・スレーター)は、教区の神父としての能力よりも、資金集めなどの能力をかわれた神父でした。ところがある日、神父による信者殺しというスキャンダラスな事件で逮捕されたアンドリュー神父(Von Flores)が、取り調べに沈黙を続け、ダニエル神父を指名しているということで、対応を依頼されます。そのアンドリュー神父と対面したダニエルは、彼が事件前にある告解を聞き、現場に向かった事、そして、告解は完全に秘密であり、神父の立場としていかなる場合でも公表できないということを聞かされました。ダニエルは現状を打開すべく、元恋人のテレビレポーターのマデリン(モーリー・パーカー)に公開インタビューを依頼しますが、成果は得られず、アンドリューも自殺してしまいました。

この自殺そのものも疑問視されている中、マデリンからも、自己保身のみで信者の立場に立たない、教会とダニエルの態度を攻められ、ダニエルは、アンドリューが勤務していた教区の担当を引き継ぎ、独自に調査を開始します。アンドリュー神父は定期的に殺された信者の住んでいた施設を訪れていました。その信者は男娼でもあったようです。これが元で、アンドリュー神父はその信者との関係のもつれから、彼を殺したのではないかと疑われていたのでした。ダニエルはその施設を訪れ、管理人のMrs.ギャラガー(Nancy Beatty)が施設の少年たちに非常に厳しく管理し、さらに告解室に録音テープを仕掛けて、彼らを監視していたことを突き止め、追い込まれたギャラガー氏は、ダニエル神父の行動を教会に訴えました。

これにより、ダニエルは教会幹部から神父の職を解かれてしまいましたが、独自に捜査を進め、ギャラガー氏の自宅に秘かに侵入したところ、彼女が死んでいるのを発見、これによって殺人容疑まで掛けられてしまいました。警察の取り調べを受け、進退窮まったダニエルはマデリンと共に、神父としてはタブーである告解の録音されたテープの再生を試みようとしますが、そこに犯人が現れ、ダニエルを襲います。 ダニエルとマデリンはこれに何とか抵抗し、警察隊も現れ、なんとか窮地を逃れることができました。その後ダニエルは、良い神父となって教区の神父の職を真摯に遂行し始めるのでした。

レッド・イノセンス

ストーリー自体は面白かったです。そして、いろいろと膨らませれば、さらに面白くできるストーリーだと思いました。しかし、出来上がった結果はちょっと軽めで、そこが残念なところだと思います。伏線や小道具はちりばめられてはいるものの、うまく効果的に使われておらず、犯人が解って、なるほどという感じにも乏しく、謎解きの醍醐味があまり出ていません。それもまぁ、ありがちと言えばそれまでですが。

途中、あえて怪しさを醸し出させるのはフンメル神父(Colin Glazer)なんですが、これはいわばブラフですね。で、最終的にはあいつかという…。怪しさだけで犯人の意外性を出そうとしている感じを受けてしまいました。とは言いつつ、全体的には普通に楽しめました。ストーリーの骨格が面白かったからだと思います。DVDプレミアということで、お茶の間で見るドラマという感じで見れば、結構いい線をいっていると思います。カナダの都市で起こる事象も、いろいろと織り込まれていました。

役者で有名どころは、クリスチャン・スレーターで、最近見たインビジブル2にも、戦争の英雄で透明人間にされる役で出ていました。同じ購入ロットにあったので、クリスチャン・スレーターファンが処分したDVDだったのかな?あとは、スティーブン・レイやモーリー・パーカーなど、渋めではありますが、いい役者さんが出ています。そういう意味では、演技は安定していて、気軽に楽しめるB級作品というところでしょうか。見る機会があって良かったとも思える映画でした。

2019.1.13 HCMC自宅にてDVDをパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR