FC2ブログ

「ナンバー・ワン・ガール」 頭を空っぽにして見るビデオシネマ

これは、大量購入DVDの中にあった1枚。きっとこういう機会でもなければ絶対見ることのなかった種類の映画だと思います。まったく知識なしで通して見ましたが、まぁ、なんというか、時間を返せの部類に近い映画でした。ひと時の愉しみにはいいかもしれませんが、同じ時間を消費するのであれば、きっともっといい過ごし方があるはず…と思わせるような映画です。でもまぁ、面白いところもありますので、良しとしましょう、

あらすじ
元空手世界チャンピオンでハリウッドスターのジョーイ・スカリーニ(トニー・スキエーナ)は、友人でマフィアのボス・ドラゴス(ヴィニー・ジョーンズ)が主催するミスコンの審査員を務めるためにロンドンに向かう。ところが、彼はドラゴスの最大のお気に入りの候補者と恋に落ちてしまい…。



冒頭から、類型的なアクションシーンがあり、それは実はスカリーニの映画の撮影だったという導入でスタートします。そして、ドラゴスの本業のマフィアとしての所業の場面があり、次にドラゴスの主催するミスコンに審査員としてロンドンに向かうスカリーニの場面です。どうやら、ドラゴスは彼にいつも美女をいっぱい当てがってくれるので、それを楽しみにしているようです。ドラゴス家に到着し、家族ぐるみの歓迎を受けたスカリーニですが、屋敷の中にいる一人の美女タチアナ(Lisa McAllister)に目を奪われます。しかし、タチアナはドラゴス一番のお気に入り。ドラゴスは生活苦にあえぐ美女を発掘し、屋敷に住まわせているのでした。そして、ベスト4の4人に対しては、誰であっても手を出すのはご法度。死が待っています。

ドラゴスは、スカリーニがタチアナにちょっかいを出すのを見て、不信感を感じ始める中で、やがてミスコンがスタート。タチアナは予選をトップで通過、最終決勝の水着審査に移ります。決勝戦のイベントのダンスでタチアナと情熱的なダンスを踊ってしまうスカリーニ。それをじっと見ているドラゴス。ついに切れて主催者のドラゴスは発砲し、ドラゴスの部下たちがスカリーニに襲い掛かりますが、さすが世界空手チャンピオンということで、敵をなぎ倒し、ラスボスのドラゴスもやっつけて終了。そしてオチはこれも映画の撮影でした…ということです。

ナンバー・ワン・ガール

ストーリーについては語る価値も無いでしょう。とってつけたような劇中劇になっていますが、だからと言ってなるほどと思う訳でもないのです。5分で済むストーリーを85分にしています。で、見どころは美女とアクションシーンのみ。それを見るだけでしたら、何も考える必要なし。なまじ考えると、楽しくなくなるので頭を空っぽにして見ないといけません。美女はそれほどインパクトは無いので、良かったのはダンスシーンと最後のアクションシーンくらいかな…。

トニー・スキエーナは正直アクションだけです。主演でずっと演技していますが、脳天気な女好きのスターを脳天気に演じているだけなので、特に感心するところは無し。一方で、ヴィニー・ジョーンズは安定の演技でした。そして、「ベスト・キッド」のパット・モリタが出ています。スカリーニの空手の師匠という事の様です。まぁ、そのあたりはご愛嬌ですかね。 ヒロインのLisa McAllisterは初めて見ますが、なにか往年の名女優に似た雰囲気がありました。ただし、往年のという感じで、貫禄が備わらないと、今ではちょっと陳腐に感じてしまうかなという感じでした。

という訳ですので、高い評価は致しかねますし、ダメ映画的な愛着がわくかというと、そうでもないので、さらっと流して消費するだけの映画となりました。見ようによって良かったと思えるのは、ヴィニー・ジョーンズとパット・モリタが見られたというところですかね。それと、Lisa McAllisterのダンスシーンですか。あとは、こういう機会でもないと見るこのない映画を観たという希少価値でしょうか。ビデオムービーではあるのですが…。でもまぁ、これも映画鑑賞の一つなので、それなりには楽しんでいるのですけどね…。

2018.11.04 HCMC 自宅にてDVDをパソコンで鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR