FC2ブログ

「かけひきは、恋のはじまり」 1920年代のアメリカンフットボールだよ

またまた、買い置きDVDからの鑑賞です。今回は「かけひきは、恋のはじまり」で、もちろんレニーを見るために買ったDVDです。しかし、このDVD。邦題とジャケットから、普通にシティっぽいラブコメと思っていました。まさか、こういう映画だとは想像にも及びませんでしたよ。2008年の映画で、監督は主演でもあるジョージ・クルーニーです。
原題:Leatherheads

あらすじ
プロスポーツ黎明期の1920年代のアメリカ。ドッジ・コネリー(ジョージ・クルーニー)は、プロ・アメフトチーム“ダルース”のキャプテン。しかし、試合は閑散、スポンサーも集まらず、チームは解散寸前となった。ドッジは、大学リーグのスター選手カーター・ラザフォード(ジョン・クラシンスキー)のスカウトを思いつき、これが成功してダルースへのスター選手の合流に成功するが、シカゴの新聞記者レクシー・リトルトン(レニー・ゼルウィガー)は、カーターのスキャンダルを追ってダルースにやってくる…。



1920年代のコメディタッチで描かれたアメリカのプロフットボールの試合のシーンから始まりました。これは、凡そ現在では考えられないようなのどかなシーンで、近くに牛が見ているような広い場所で、観客も疎ら。フットボールはやがて、イカサマやケンカの世界となり、訳が分からずゲームセット。スポンサーにも愛想をつかされ、チームは解散寸前です。そこで、ドッジはチームの命運をかけて、単身シカゴに赴き、大学生のカーター獲得にむけ、強引に交渉に入りました。

そのシカゴでは、トリビューンの記者レクシー・リトルトン(レニー・ゼルウィガー)が、カーターにスキャンダルの噂があり、それを確認して記事にしようと動き出していました。この記事に昇進をかけ、カーターに接近するレクシーですが、ちょうど同じタイミングでドッジもその場に現れ、彼女が気になったドッジは早速口説き始めます。カーターのスカウトに成功し、ドッジはチームに連れて帰りますが、その間もレクシーはピッタリついていました。勿論噂の裏をとる為です。

カーターの加入でダルースは連戦連勝。一方、ドッジはやがてレクシーの目的を知りますが、レクシーはカーターに次第に惹かれていったようです。カーターも彼女に恋をしてしまい、ついにスキャンダルの真実をレクシーに告げてしまいました。スクープを握ったレクシーは仕事と罪悪感の間で悩んでいましたが、その時酒場で出会ったドッジとレクシーは警察の手入れからの逃避行の中で、物陰でキスを交わすことになります。

やがて、レクシーの目的を知ってしまったカーターは混乱する中でドッジと殴り合い、ダルースを離れシカゴへ移籍してしまいした。レクシーもシカゴに戻り、記事を発表して世間は大混乱。そして、カーターは事実を否定し、逆に記事捏造ということで、新聞社を訴えます。そして、窮地に陥ったレクシーを救うためシカゴに現れたドッジは、彼女を救うことができるのでしょうか…。

かけひきは、恋のはじまり

レニーを見る目的だけで入手したDVDなので、ストーリーとか背景とか全く知らずに見始めましたが、邦題とパッケージからくる印象とは全く違いました。え?こんな映画だったのという感じです。映画自体は、立派に作られたものと思います。画面も綺麗だし、ストーリーもそこそこ面白く、言いたいことは言っている感じがしました。ちょっと雑然としたところは感じましたが…。レニーの役柄は、二人のイケメン男性から告られるというもので、いつものハマり役ですね。ブリジット・ジョーンズと同じです。そういう意味で、ある意味やはりラブコメ路線ではありました。

時節柄、世の中アメフトが話題になっていますので、ちょっとそういった興味も持てました。これも見つかったら退場物のファールですね。コミッショナーの、これからルール通りにというのは、確かにプロスポーツを発展させる大きな要因であると思います。実際の世の中は、それ以外の部分で成り立っていることもあり、その時の社会常識という事もあり、四角四面がどうかと思うところはありますし、こういうことを一番声高に言っている人が、実は裏では…、という事は日常茶飯事だと思うので、言い切れないところもあるのですがね…。この映画の中でも、マスコミの体質とか出てきますよね…。おっと話がそれました。

さて、お目当てのレニーさんは、普通に見られましたのでOKです。相変わらず、彼女らしい雰囲気で好演していると思います。今回は役柄もあり、ちょっとキリッとしていますかね。さてさて、手持ちのレニーのDVDが尽きてしまいました。またどこかで手配してきましょう。まだまだ見ていないのはたくさんあるので楽しみです。

2018.6.17. HCMC 自宅にてDVD鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR