FC2ブログ

「17歳 体験白書」 フランカ・ポテンテお目当てのラブロマンス

今日も。買い置きDVDを見るシリーズ。これは、買ったという自覚はありました。イライジャ・ウッド主演のラヴストーリーという所ですが、なぜこのDVDを買ったか思い出してみるに、確かフランカ・ポテンテを見たかったという事だったと思います。彼女と言えば、「ラン・ローラ・ラン」であるのですが、それ以来見てなかったので、普通の演技を見てみたかったということなのです。2002年アメリカ作品です。

あらすじ
17歳のジョーンズ・ディロン(イライジャ・ウッド)は、自分には合わないと思って大学を初日に中退。寮を出てすぐに、新しい住処を見つけ入居すると、同じ階に気難しい写真家のジェーン(フランカ・ポテンテ)と、女優志望のリサ(マンディ・ムーア)が住んでいた。彼は、時間があれば母親(エリザベス・パーキンス)に最低限の近況報告をし、会ったことの無い父親に送らない手紙を書き、空想にふけるという、自分の世界に浸っていた。そんなある日、彼に興味津々のリサやジェーンからそれぞれ訪問を受け…。



大学の入学の日、大きなトランクを持ってやってきたジョーンズは、自分にはなじめないと悟ると即刻退学、新たに住む家を探します。彼が入学したのは、むしろアル中で男遊びの好きな母親と離れたかったという事の方が主な目的だった様子。そして、新居では、物心ついた時にはすでにいなくなっていた、まだ見ぬ父親に近況の手紙くという日々を送りますが、居場所が解らない父に、それらは決して送られることはありませんでした。

アパートの2階には2人の年上の女性が住んでいました。女優志望のリサと、写真家のジェーン。最初はリサから言い寄られ、仲良くなり、いざセックスという場面まで進展しますが、リサは彼が童貞であることを知ると、私なんかとしてはダメ、本当に好きな人としなさい。といって部屋から出て行きます。一方、ジェーンの方はリサに別の恨みもあるようで、リサとジェームスの付き合いを快く思っていませんでしたが、ある機会に接近し、ジェームズもジェーンには惹かれるものを感じていたようでした。

そんなある日、ジェーンとジェームズが2人でドライブ中に、自損事故を起こしてしまい、ジェーンは入院してしまいます。毎日見舞いに行くジェームズでしたが、ジェーンはいつの間にか元カレを呼んでしまい、彼の元へ行く約束までしてしまいました。この元カレこそ、リサが寝取ってしまったため疎遠になった男ですが、ジェームズはそんな彼の元に行ってほしくない気持ちはあるものの、彼の元へ車を運転して、怪我で運転できないジェーンを連れていく役を引き受けます。そして、長いドライブも終わりが近づき、元カレの住む町も近づいてきたところで二人の関係は、微妙になっていきます…。

17歳 体験白書

この映画、あまり評判がよろしく無いようですが(そもそも評判にもなったことが無いでしょうが)、意外と楽しめました。で、お目当てのフランカ・ポテンテの演技はなかなか良かったです。今でも現役でいろいろな映画やテレビに出ている、しっかりした女優さんなのです。ホラー映画の出演も多いようですが、独特のいい雰囲気があると思います。

さてストーリーですが、まぁ、ジェームズとジェーンがどうなるかというところがテーマで、最後はハッピーエンドな訳ですが、並行して語られるジェームズの生い立ちと、母親の存在がなかなか面白いと思いました。ジェームズは母親から離れたがっていたように説明されますが、母親にはそっけないようで実は心のこもったようにも思える電話をしていますし、この母子はしっかり繋がっているなという感じが持てます。そして、ジェームズはそんな母親が実は好きで、それに近いものをジェーンにも感じ、二つをだぶらせて話が進むような仕掛けです。なかなかこの辺りはいいと思いました。

さて、やはり話はフランカ・ポテンテになるのですが、短編映画の監督も一作だけやったようですね。「Der die Tollkirsche ausgräbt」という映画で、予告編を見る限り、疑似無声映画的な幻想譚という感じでした。最近では、「死霊館 エンフィールド事件」にも出ていたらしく、かつてとても気になっていた女優さんなので、最近作をぜひ見てみたいなと思っています。

2018.5.26 HCMC自宅にてDVD鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR