FC2ブログ

「エブリシング」 ふわふわしたコテコテのロマンス映画でした

ホーチミン=ハノイの飛行機の中で、短めの映画を選んで見た映画。ベトナム航空の機内では、たまに良く知らない映画が、日本語吹替で入っていたりするので、ちょっと楽しみでもあります。さてさて、これはどういった映画なのでしょうか。日本では昨年夏公開されていますね。すごく有名という訳ではないと思うので、離れていると知らずに過ぎていきます。

あらすじ
マデリン(アマンドラ・ステンバーグ)は、重度の免疫不全を抱える18歳の少女。厳重に衛生管理された屋内で、医師の母ポーリーン(アニカ・ノニ・ローズ)と看護師カーラ(アナ・デ・ラ・レゲラ)に囲まれ、人生を家の中だけで過ごしてきた。そんなある日、彼女は隣の家に引っ越してきた少年、オリー(ニック・ロビンソン)と知り合う。窓越しにメールするうち、彼の魅力に惹かれたマデリンは、カーラに頼みこみ、お互い近づかないことを条件に家の中で初めて会うことにするが…。



マデリンは、厳重に衛生管理された家の中で、物心ついた時からずっと過ごしていました。重度の免疫不全というハンデを抱える彼女の世界は、この家の中のみで、そこで母でかつ医師でもあるポーリーンと、看護師のカーラにいろいろと教育を受け、18歳まで過ごしてきたのでした。そんなある日、隣の家にオリー(ニック・ロビンソン)という少年が引っ越してきます。まず、マデリンと窓越しに目が合ったオリーは彼女が気になり、引越しの挨拶ということで、バウンドケーキを持って訪ねてきます。ポーリーンは丁重に受取りを断り、ドアを閉めようとしたところ、オリーが、マデリンのことを尋ねますが、体よくあしらわれてしまいました。

その後、マデリンとオリーは窓越しに文字でやり取りし、そのうちメールを使って会話するようになってきます。そして、マデリンは看護婦のカーラに頼み込み、オリーを家の中に入れてしまいます。最初は、あるラインをお互いこ越えないという約束で、部屋の中で向かい合いましたが、そんな約束が若い二人に守られるはずもなく、ついにキスまでかわしてしまいました。

ある日、オリーが父親から虐待を受けている所を見たマデリンは、たまらず家を飛び出して行ってしまいます。それが原因で、部屋の中でオリーと会ったことも母親に発覚。ついにカーラは解雇され、監視もさらに厳しくなってしまいました。オリーを忘れようとするマデリンでしたが、何とかしてコンタクトしようとするオリーと交信ができると、ついにマデリンは、身の危険を顧みず、2人でハワイに旅行に行くことを計画します。そして、そのプランは実行に移された時…。

エブリシング

最初から、ロマンスものの雰囲気をこれでもかというくらいに漂わせた、コテコテでベタな映画でした。見ていると何と言いますか、ふわふわした雰囲気です。重病の悲惨さは、微塵も感じさせず、マデリンは普通の贅沢に暮らしている女の子のようにも見えます。これだけの部屋と設備を自宅に作っているのですから、一家は相当リッチな環境にあるのではと想像できますが、どうなんでしょう。

いろいろと、突っ込みどころもあるようで、マデリンが簡単に飛び出して行ってしまうあたり、出ようと思えば、出られる環境だったのか?とも思いますし、免疫不全という状況ではありますが、それほど外界と謝絶する、厳重なチェックが為されていないようにも思えます。オチは別にして、すっと家で無菌状態で過ごしてきたという設定ですから、突然ハワイに行けば、免疫不全とかよりも、環境変化で相当ダメージが有るはずだよと思っていたら、やはり…。ハワイではちょっとはしゃぎすぐでしょう。まぁ、若いし命がけの決意で出てきている訳ですから、当然かもしれませんが。

母の行動は褒められたものではありませんし、それを知ったマデリンも、私の人生を返せということになるのでしょうが、ストーリー的には、母の愛情という事も加味してお茶を濁しましたという感じで、突っ込みはヤボですよという雰囲気を漂わせています。全体的には、いろいろと脇の甘い映画で、ただただ、こういう甘いロマンス映画に浸って時間を過ごしたければ見てください、という映画でしょうか。こういうのも一定のニーズがあるのかな?と思った次第。私にとってはネコマタギ的な映画ではありますが‥‥‥。好きな女優さんが出ていれば見ます(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR