FC2ブログ

「スモールタウン マーダー ソングズ」 カナダの小さな町の出来事

上映時間が短いので、気軽に見ようと見始めました。圧倒的な緊迫感が支配するクライムサスペンスという紹介文にも惹かれるものがありました。この紹介は当たっているような、いないような感じですが、ちょっと変わった雰囲気の映画で楽しめました。GYAO!の無料配信からの鑑賞です。

あらすじ
敬虔なメノナイト教徒が暮らす小さな村で、身元不明の若い女性の全裸死体が湖畔で発見された。地元警察のウォルター(ピーター・ストーメア)は、捜査するうちに、通報してきたのが別れた恋人のリタ(ジル・ヘネシー)だと知る。彼には過度の暴力行為でトラブルを起こした過去があり、それが原因でリタとも別れたのだ。ウォルターは改心し、やり直そうとしていたが、やがてリタの新しい恋人スティーブ(ステファン・エリック・マッキンタイア)が容疑者として浮かび上がり、彼をかばうリタを問い詰めようとするうちに、ウォルターの心に、封印したはずの凶暴性が目覚め始める…。



一風変わったロックなどの音楽が冒頭部を支配します。ウォルターの暴行を見つめるリタの場面ですが、暴行の場面が移されている訳ではなく、最初はそうと解りません。そして、敬虔に教会に通う良き警察官のウォルターと、カナダの田舎の光景。そして、スティーブの登場とウォルターの確執の場面があり、女性の遺体発見の場面に映ります。

事件の捜査は、本署のワシントン警部(アリ・コーエン)が当たりますが、実際に活動するのは地元警察のウォルターたち。彼らは事件の通報の録音を聞きながら、それがリタの声だと突き止め、スティーブとリタを警察に連行し尋問します。しかし、明らかに彼らの発言は怪しいのですが、決め手がなく一旦帰されることに。この場面でも、ウォルターは尋問にあたらず、すれ違う彼らとの確執が見られます。

町では、殺人犯が野放しにされていると報道され、警察への批判が出始める中で、ウォルターの心に怒りが湧き始めました。彼らは小さな町によそ者が来る場としてストリップバーに目を付け聞き込みをすると、被害者はその店の踊り子で、事件当日にスティーブと会っていたことを突き止め、リタの証言が嘘だという疑いが深くなってきます。ウォルターは単独でリタに会いに行きますが、暴行事件で別れた二人はそもそも近寄ってはならない関係となっており、スティーブとリタに追い返され、警察にも通報されました。

この行動で、ウォルターは事件の捜査を外されますが、いよいよ捜査の進展に対する町の噂話を聞くと堪えられなくなり、凶暴な心がもたげるのに任せ、再び単独でリタの家を訪れ、スティーブと乱闘になります。ウォルターは心を抑え、暴力を思いとどまり、殴られるに任せますが、この一件でリタが警察に偽証を認め、スティーブは逮捕されました。そしてそこには再び平穏な心に戻ったウォルターがいました。

スモールタウン マーダー ソングズ

サスペンスというには非常に単純なストーリーでした。この映画の特徴はむしろ短い時間に凝縮された一風変わった雰囲気にあります。なかなか書きづらいのですが、いろいろとアンバランスなものが組み合わさりバランスを取っているような感じです。音楽は比較的うるさいような感じです。土俗的な感じのロックのリズム。かなり刺激的な音も入ります。映像はいたって静か。田園風景や美しく、一方でけたたましい音の中で、スローモーションのように動く警察の捜査。少なくとの導入部の光景は、プロモーションビデオのような雰囲気さえ卍ます。

出てくる人物は、敬虔なメノナイト教徒という設定で、不道徳なものに対し大きな拒否反応を見せる一方で、発言が妙に過激だったりして、このあたりのバランスも奇妙なところがありますが、これは宗教感に疎い自分が見て思うことなのかもしれません。いろいろな人の心の動きが出てきますが、それは解るのですが、どうもそれがしっくりこないような雰囲気の人々です。普通の人らしくないというか…。

ということで、ストーリーのメインはウォルターの悩みや心の動きをじっくりと追っていく話なのですが、雰囲気としては、ちょっと一風変わったサスペンスというより、ドラマでした。ある一定の価値基準で構成されているように思えますが、どうも普通の感覚では無いような独特の感じがして、面白い作りだと思います。メノナイトの人々で構成された、小さま町で起こった事件という設定で、浮世離れした雰囲気を演出しているということなのでしょうか。独特の音楽やスローモーションの映像、そして宗教感を押し出した興味深い作品でした。
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR