FC2ブログ

「ハッピー・デス・デイ」 サービス盛り沢山のホラーループ

今週から当地で公開の「Happy Death Day」ですが、軽いノリで見られて面白そうなのでさっそく見に行きました。コメディ要素も若干入ったキャンパスの映画な為か、なかなか英語が聞き取りづらく最初のうちは苦慮しましたが、映画の構造上、何度も似たようなシーンを見る羽目になるので、そのうちカバー出来てかつ慣れてくるという利点がありました。

あらすじ
大学生のツリー(ジェシカ・ロース)は、昨夜の大酒のせいで頭を抱えながらカーター(イズラエル・ブルサード)の家で目が醒める。その日はツリーの誕生日だったが、気分は最悪。周囲の人には無愛想で父親との食事の約束もすっぽかしてしまう。ところがその夜、誕生パーティーに向かう途中で、マスコットの仮面を被った人間に襲われ殺されてしまうと、再びカーターの家で目が醒め、全く同じ一日が繰り返されるのだった。ツリーは、殺されずに無事に翌日を迎えようと、試行錯誤を始めることになった…。



18日の朝、ツリーはカーターの部屋で目を覚まします。今日は、ツリーの誕生日なのですが、昨夜の大騒ぎで、かなり二日酔いの様子。そのまま学校に向かいますが、ツリーはクラスメートたちに対しても無愛想に振る舞い、ルームメイトのロリ(ルビー・モディーン)が作ってくれたカップケーキまで、ゴミ箱に捨ててしまいました。さらに誕生日の父親との食事もすっぽかしてしまい、いつものようにバトラー教授(チャールズ・エイトキン)の部屋で教授に迫り、その夜、誕生日パーティーの会場に向かっていたツリーは、ガード下にハッピーバースデイの曲が流れるオルゴールを発見、見入っていると、そこに潜んでいた、大学のマスコットの仮面をつけた人物に殺されてしまいました。

ツリーは再びカーターの部屋で目を覚まします。悪夢かと思ったツリーですが、全く記憶と同じことが起こり、過ちを繰り返すまいと穏やかに日中を過ごし、ガードは通らずパーティー会場に向かいました。ところが、ツリーがクラスメートのニック(ブレイン・カーン3世)とじゃれ合っている最中に、仮面が現れ二人を殺害してしまいました。そして、ツリーは再びカーターの部屋で目を覚まし、ループしていると確信した彼女は、自室にバリケードを築き立てこもりますが、浴室に潜んでいた仮面に襲撃され、またしてもツリーはカーターの部屋で目を覚ますこととなりました。4回目、ツリーはカーターに自分の体験を語り、カーターはループを利用して、犯人候補にひとりづつ監視していけばいいと助言しますが、結局は毎回別の人間に殺されてしまうのでした。

さて、ツリーは無事犯人を突き止め、このループから抜け出すことはできるのでしょうか???

ハッピー・デス・デイ

この後も、まだまだ続きます。一つ一つのループに、いろいろとイベントが出てくるので、なかなか楽しめます。だんだん犯人や犯行時刻が絞られてくると、アクションシーンも出てきたりします。ということで、盛りだくさんで面白い映画でした。そして、毎日?会うカーターと親密になったり、今までの自分の行いを反省したりと、ラブロマンス的な展開にも。あれ?これホラーじゃなかったっけ?というくらい、実はホラー度は低いのです。

ラストもなかなか一筋縄ではいきませんでした。そういう意味でも、サービス精神にあふれています。エンドロールも可愛らしいので必見です。ループもので思い出すのは、「ラン・ローラ・ラン」なのですが、あれは3回で成就しましたが、これは、出来るまで何度も繰り返します。死んだら永遠に続くというスタイルです。さすがにツリーも途中で疲労で倒れてしまいました。そう、まずいことになったら死ねばいいという発想なのでした。そして、毎日繰り返され、かつ微妙に違う朝の学校のシーン。ああいう撮影は、やはり一度にいろんなバリエーションを撮るんですかね?

出ている俳優さんたちは、ほぼ知らない人ばかりでした。ジェシカ・ロースは「ラ・ラ・ランド」に出ていたらしいのですが、そもそもあの映画、まだ途中までしか見ていない。そのほかの俳優さんも、有名な映画への出演は多くは無さそうです。まだ、若手の俳優さんが多いので、今後に期待です。ジェシカ・ロースさんは、終始出ずっぱりで、いろんな表情を見せてくれて大活躍なのですが、彼女の作品はそこそこの本数があるものの、日本公開作があまり無いようです。これを期に公開されるようになるといいですね。この映画も公開されるかどうかは解りませんが、面白い映画なので是非!という感じです。
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR