FC2ブログ

「流されて 2」 まったりと楽しむイタリア風コメディ

リナ・ウェルトミューラーの作品が、GYAO!(無料)にあったので、さっそく鑑賞です。彼女の作品は、「セブンビューティーズ」にはまってしまったので、ここでも当然期待大です。きっと、好きなタイプの作品のハズ…。

あらすじ
誘拐事件の被害で身代金を払わされた富豪たちの復讐のため、実業家のマダム(マリアンジェラ・メラート)は、身代金を奪い返すべく、トゥーリ(ロベルト・ヘンリッカ)という男を片腕に、首領べッペ(ミケーレ・プラチド)を逆に誘拐、女社長の持つ地中海の豪邸に彼を監禁する。ところが、彼の野性的な性的魅力の虜になってしまった彼女は、トゥーリの反対をよそに、べッペとの甘美な悦楽に身を任せるのだった…。



シャンソンのようなタイトルバックでスタート。なかなかいい雰囲気です。そして、海洋汚染を掃除する会社の社長に、雇われたトゥーリが登場。眼帯をした怪しげな男で、CIAなどを渡り歩いてきたらしいのですが、ノリはちょっとコメディです。そして、彼らは島に潜むテロリストを襲撃して連れ帰り、マダムの所有する島に監禁。目的は彼らが身代金目的の誘拐を繰り返してきたために、被害者を代表して、逆に首領であるペッペを誘拐し、全部取り返そうというものでした。

監禁したのは、彼女の島にある城のような豪邸でした。ペッペは、目隠しをされ鎖につながれますが、勢いよく暴れまわっています。そして、マダムも彼の勢いに負けず、いやその10倍も喋りまくって、ペッペを打ち負かしています。ある日、ペッペが栄養失調で倒れると、彼女は彼を豪華な部屋に移し、豪華な食事を与え始めました。どうやら、野性的なペッペを魅力的と感じ始めたようです。一方、トゥーリの方もマダムに引かれ始めていて、マダムとペッペの動向が気が気ではありません。

ある日、いつもの口論の後、マダムはペッペに女性をあてがうことを約束します。そして二人の娼婦を呼びましたが、なんと部屋に入ったのは3人。目隠ししたペッペには顔は見えませんが、マダムがその中に紛れ込んでいたことを悟った様でした。二人の娼婦は、マダムとペッペが燃え始めると席を外し、朝まで濃厚な一夜を過ごし、一方トゥーリは悲嘆にくれた一夜を過ごします。翌日一味から連絡が入り、身代金が払われることが決定。ペッペを釈放し凱旋した彼女でしたが、それもつかの間誘拐されていました。

誘拐犯のアジトについてみると、そこには首領のペッペ。すっと目隠しされていたので見ることの無かったマダムの顔を始めてみると、「うむ悪くない」。そして、彼女に奪われた金の倍の身代金をかけ、あとは二人で浜辺で楽しくじゃれ合いますが、やはりマダムの口撃にはかなわない様でした。

流されて 2

怪しげな人というより、変な人しか出てこない映画でした。それは、リナ・ウェルトミューラーらしいと言えばそういうことなのでしょう。女主人のマシンガントーク、財を成した職業も取り巻きも怪しげ、トゥーリの職業や様相も相当怪しい。そして、誘拐犯の首領は当然怪しいし、力はありそうだが、切れのなさもヘン。そういう訳で、まともに感情移入する映画ではないようです。それがこの映画です。ヨーロッパ的なコメディですね。

景色や、舞台なんかすごく美しいものでした。屋敷の中の調度もなかなか綺麗で、贅沢三昧も堂に入っているし、地中海の海岸線の美しさも目を見張ります。これはこれで素晴らしい。娼婦の一人は日本人という設定で、突然ふわっとした日本語が現れるのは驚きますが、どうみても日本語の解る相手がいそうにないのに、言葉だけふわふわ漂うのも不思議。ペッペを束縛する拘束具まで高級そうでした。

そういう訳で、このての映画は好きです。立派な映画という訳ではなく、たわいのないストーリーですが、雰囲気は格別。イタリアのちょっと変わった映画を堪能させていただきました。リナ・ウェルトミューラーさんは、実際にたくさんの映画を撮っているのですが、日本公開は流石に少ないですね。この感覚は面白いので、機会あればもっといろいろと見てみたいのですが。そして、ペッペと主人のベッドシーンがまた長い!ずっとやっているように思えます。結果、朝までやっていたということだったのですがね…。

原題は、「Notte d'estate con profilo greco, occhi a mandorla e odore di basilico」 (ギリシャ人の横顔、アーモンドのような目とバジリコの夏の夜)です。リナ・ウェルトミューラー監督は、また脚本家でもあり、こういった長い題名の作品がかなりを占めています。作家として一貫性があるのも面白いところです。
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR