FC2ブログ

「着信アリ」 素晴らしい日本のホラーの雰囲気に大蛇足

GYAO!の無料配信に、懐かしい名前があったので見てみました。ひところはやったジャパニーズホラーのひとつ。2004年なので、もう13年も前になります。当時の携帯電話も、今となってはかなり時代を感じるものとなってきました。出演者も豪華でで、いずれも13年前の姿です。皆、若い…。

あらすじ
自分の設定ではない着メロが鳴り、1~2日後の自分の断末魔の声が聞こえ、その未来の着信時刻に死んでしまうという事件が発生。それは携帯のメモリーにある番号を利用して伝播していく。そして、親友のなつみ(吹石一恵)」を亡くした女子大生由美(柴咲コウ)にも、死のメッセージが届いてしまったた。連鎖を食い止めるべく、同様にして妹を亡くしていた葬儀屋の山下(堤真一)と共に事件の真相を追うことにした由美は、やがて幼い娘を虐待死させた水沼マリエ(筒井真理子)と言う母親の存在を知り、一軒の廃病院に行き当たる…。



男女3対3での居酒屋での合コンシーンで携帯電話の番号を交換し合う若者たち。そして、ロッカールームでの由美と陽子(永田杏奈)。そこに、設定にない着メロ(この映画のテーマ)で陽子の電話が鳴り、留守電に自分の番号からかかってきた未来の日付と言う格好で、自分の断末魔の声が録音されていました。このあり得ない状況に半信半疑な由美と陽子ですが、その着信の時刻になると、由美と電話していた陽子は、留守電と同じセルフを言って電車に飛び込んでしまいます。そして、由美の目の前で、ケンジ(井田篤)にも同じことが起きてしまい、そして親友のなつみと一緒にいる時、なつみにその電話がかかってきました。

この電話が次にかかる相手は、その携帯電話のメモリーにある誰かの番号にかかっているようでした。なつみは、テレビのバラエティー番組の出演依頼を受け、生放送中にの時間を迎えますが、やはり悲惨は最後をとげ、そしてついに由美にその電話がかかってきます。由美は打ちひしがれ、すべてを諦めますが、これまでの親友の死の連鎖をとめるべく、一緒に動いていた葬儀屋の山下と共に事件の核心に近づき、幼い娘を虐待死させた水沼マリエ(筒井真理子)と言う母親の存在を知り、一軒の廃病院に行きつきました。いよいよ予告された時間が迫る頃、二人は怨霊渦巻く廃病院で、マリエの遺体を発見、霊を慰める格好で死を免れますが、実は呪いの発信源は、マリエの娘・美々子であったことが判明、美々子は直接由美の前にその姿を現し、由美に憑依するのでした…。

着信アリ

出演陣も豪華で、怖さも抜群。いかにも日本的なホラーの怖さを醸し出して、ゾクゾクします。その怖さの雰囲気は、けっこう好きな部類に入ります。そして、廃病院の雰囲気。病院は、いろんな人が最後を迎える場所で、なにかといわくありげな場所、それも廃れ切った廃病院。残存するものからも、異様な雰囲気があり、ホラーとしてなかなかいい雰囲気です。でも、しかし、そうなのですが、なのですがです。

水沼マリエとのシーンで一応のクライマックスを迎えた後の蛇足感が半端ないです。いや、そうなる必然性があればいいのですが、それまでに、顕著な伏線があまり感じられませんでした。そうなると、ホラーのなかなかいい雰囲気でそのまま見続けると納得してしまう感じがしますが、結局しっかりした伏線と必然性に乏しいこの展開では、もともと非現実的なホラーだけに、ただの物語の垂れ流しに思えてしまいます。ですから、見終わって振り返ってみると、結局このストーリー何だったのという感じが残ります。ああ、作り話を滔々と聞かされただけなのかと…。

という訳で、あとでストーリーを振りかえるたびに、水沼マリエのシーンで終わればうまくまとまって良かったのに、それ以降は、ただ呪怨や、リングのようなあらたなホラーのキャラクターを作って、続編をやりたかっただけなのかと思うくらいの取ってつけたラストだと思いました。で、ブログの記事を書きながら振り返るたびに、たいがいにしなさいよ!という気持ちが強くなった次第。でも、じゃあ着信アリ2とかFinalとか、絶対見ないかというと、そういう訳ではありませんが。ホラーとしての雰囲気は好きですので。途中までですが…。

スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR