FC2ブログ

「オンディーヌ 海辺の恋人」 美しい風景とファンタジックなロマンス

ここしばらく、いろいろ行き当たりばったりで映画を見ていて、なんとなくストライクにはまらないなぁ…とモヤモヤしつつ、手持ちのものを探したりしていましたが、まぁこれなら大丈夫だろうと、「オンディーヌ 海辺の恋人」を見始めました。極上の一本でなくでもいいので、なんかこれ好きだなという満足感が欲しかったのです。

あらすじ
アイルランドの海辺の田舎町で暮らす漁師のシラキュース(コリン・ファレル)。ある日、引き上げた網に美しい女性がかかっているのを発見した彼は、自分の存在を誰にも知られたくないというその女性オンディーヌ(アリシア・バックレーダ)をかくまうことにする。オンディーヌを見たシラキュースの娘アニー(アリソン・バリー)は、彼女をセルキーだと信じ、シラキュースとオンディーヌは互いに惹かれ合うようになりるが…。



美しい、アイルランドの入り江の田舎町と海が舞台です。漁船に乗るシラキュースは、いつものように網を引き上げていると、意識を失った女性が引っ掛かっていました、彼女は名も言わず、病院に行くのも拒否。とにかく人に会うことを拒絶します。シラキュースは人目に付かない自分の家に連れて帰り、とりあえず面倒を見ることにしました。彼には、元妻のマウラ(デヴラ・カーワン)との間に腎臓を患うアニー(アリソン・バリー)がいました。病院に連れていくのを頼まれていて、透析の時間の間に、おとぎ話として漁師が海で女性を助ける話をします。アニーは彼女がセルキー(アザラシと人間に姿を変える民間伝承上の生き物)かも知れないと言い出しました。

翌日、シラキュースは彼女を船に乗せて漁に出ると、彼女は歌を歌いはじめ、突然滅多に獲れないロブスターが大漁に捕れはじめます。そして、彼女は自分の名前をオンディーヌ(水の精)と話します。やがてアニーもオンディーヌの存在に気付き、互いにセルキーの話をします。セルキーは、あざらしの服がないと海に帰れず、服を埋めると地上で7年間生きることができ、その時セルキーは7つの涙を流し、その後幸せがやってくるのです。オンディーヌは海でアニーに泳ぎを教えている時、あざらしの服を見つけ、二人だけの秘密の場所に隠しました。

シラキュースとオンディーヌはお互いに愛し合うようになり、漁も好調続きで、すっかり運が回ってきたと喜びます。一方で、オンディーヌを探す謎の男の影が見え隠れし始めます。謎の男に追われて隠れている彼女を見つけたシラキュースは、オンディーヌの幸福と、アニーの快復について、二人で願いを唱えます。そんなある日、アニーとマウラ夫妻の乗った車が謎の男の車と衝突。マウラの夫は死亡しますが、彼がドナー登録をしていたことから、アニーに腎臓の移植手術が行われ、無事成功。一方で、葬式で泥酔したシラキュースは、謎の男をセルキーのオンディーヌの夫と思い、海へ帰れと、彼女を海の孤島に放置しますが、家に帰ってテレビを見ていると、オンディーヌの歌っていた歌が、ただのヒットソングであったことを知り、彼は再びオンディーヌを追って海に出ますが…。

オンディーヌ 海辺の恋人

内容の完成度とか、いろいろあるとは思いますが、久しぶりに個人的には当たりでした。まず、のどかな背景や、花の咲く道など、舞台となった場所の風景が素晴らしい。撮影も美しく、このようなのどかな風景をみていて、幸せな気分になります。そして、ストーリーも前半は水から引き上げられた女性を中心に、ファンタジーともサスペンスとも思えるような微妙な展開。物語は急激に進行するわけではありませんが、画面に惹きつけられ時間を感じさせないのもいいと思います。そういう意味で、この手の映画は好きなんだなと、自分でも思えました。

後半は、急転直下クライムサスペンスになりますが、この物語の結末の付け方としてはこれでいいのではないかと思いました。ファンタジー的には、あの男がセルキーの元夫で、なんていう展開になると思いますが、やはり現実的に結末をつけたと言う事で、これで良かったのではないかと思います。結局はいろいろと犠牲を払ったので、手放しでは喜べない部分もありますが、願いが叶いましたと言う事になりました。アニーがなかなか可愛いというところも、ポイントアップです。

コリン・ファレルは、「フォーンブース」以来気になる俳優の一人になっています。私生活はいろいろあるらしくて、この映画で共演したアリシア・バックレーダとも、一児をもうけたらしいのですが、それはそれとして、見ていて安心感のある俳優の一人です。そして、この映画は、名画の風格と言うものはありませんが、美しい画面やサスペンスで、最近のちょっと合わないなという映画を見続けていた欲求不満をリセットしてくれたので、良かったなと思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR