fc2ブログ

「青い体験」 ラウラ・アントネッリを巡って過熱する男家族

Gyao!に1970年代の懐かしい名前を見つけたので、見てみました。続編もでていたので、ありがたく2本同時に見られます。いいことです。1973年の映画で、監督はサルヴァトーレ・サンペリです。ベルリン国際映画祭でノミネート作品になっていました。
原題:Malizia (1973)

あらすじ
イグナツィオ(テューリ・フェッロ)の妻マルゲリータはアントニオ(ジャンルイージ・キリッツィ)、ニーノ(アレッサンドロ・モモ)、エンツィオ(マッシミリアノ・フィローニ)の3人の息子を残して亡くなりました。葬儀が終わり家に帰ると、若く美くしい家政婦のアンジェラ(ラウラ・アントネッリ)が来ていました。母が亡くなる数日前に契約していたのです。まじめに働くアンジェラに、父のイグナツィオ、兄のアントニオそしてニーノが夢中になってしまい、すぐに性的なちょっかいを出し始めます。ニーノは股間のけがをアンジェラに裸で手当てをしてもらい、夢中になったアンジェラのことを、友人のポルチェロ(Stefano Amato)の家でに行って話をしますが、その場にいたポルチェロの美しい姉のルチアナ(ティナ・オーモン)はニーノを誘惑します。

親子三人のアンジェラ争奪戦になり、やがてアントニオとニーノが喧嘩になります。父も夜にアンジェラの部屋に入ろうとして、二ーノに警報機を鳴らされ、妨害されます。父はニーノを遠ざけるため、付き合っていたお得意さんのコラッロ(アンジェラ・ルーチェ)の元へ使いにやりますが、ニーノはコラッロに誘惑され、逃げ帰ってきます。戻ってみると、父がアンジェラに求婚しており、その後父は自分の母親(Lilla Brignone)の了承をもらうため、息子たちとアンジェラを連れていきますが、母親は決して賛成せず、ニーノも弟を泣かせて妨害します。それを真に受けたアンジェラは出ていこうとしますが、ニーノは必死で説得。その後ニーノはアンジェラへの性的ないたずらがエスカレートしていきます。

二ーノはポルチェロに会いに行くと、またもルチアナに誘惑されます。ニーノはアンジェラに裸を見せてもらう約束をしており、ポルチェロを連れて来て一緒に覗こうとしますが、いざアンジェラの手がパンティにかかると、ニーノは止めてポルチェロを追い返します。アンジェラは友達を呼んだことに怒りますが、ニーノは今度は父を誘惑するよう指示します。興奮した父はアンジェラに襲いかかろうとして拒まれ、父は再び結婚の承諾をとりつけに母の家に向かいました。その夜、ニーノとアンジェラは二人になり、嵐の夜の停電の中、アンジェラはついにニーノに初体験をさせてあげます。父が帰ってくると、ニーノは父にアンジェラとの結婚を認めると宣言し、父とアンジェラは挙式。そしてニーノはアンジェラを「ママ」と呼んで抱き合うのでした。



青い体験

名前だけはずっと印象に残っていた有名な作品。思春期の頃の、性への目覚めに関するお話で、この時期たくさん作られたと思います。今はちょっと作りづらい雰囲気かな…。青い女性への憧れが、だんだん青い狂気へと変わっていくところが面白く作られています。これでは、まるでサイコスリラーの様な展開でした。そして、お姉さんは大人の女で、最終的には上手でした。実際、相手次第では危なかったですが…。あのピストルがずっと効いていて、いつか火を吹くのではないかとドキドキしながら見ていくことになりました。そして、撃たれるとしたら誰だろうと考えながら…。

ラウラ・アントネッリ、久しぶりに出会いました。やはり良かったです。瑞々しい美しさでした。露出度はそれほど多くは無かったですが、元々清純タイプなだけに十分です。この一家ではおばあさんが面白いくらいに、一番正しいことを言っています。お兄さんは、ちょっとしたお遊び的に燃え上がり、最終的に深く係わるつもりはない模様。ニーノはすっかり虜になり、だんだんエスカレートしていきます。この時期の一時的な熱病かもしれませんが、ちょっと心配です。彼女としては、すでに手の内なんでしょうか、これからどういう付き合いになるのでしょう。ニーノは、友達のお姉さんや、あるいは新しい出会いで、正しい道に戻ることができるのでしょうか。

アンジェラは、この一家に安寧を求めてやってきた様子でした。そして、まんまと皆を惹きつけたのですが、ニーノが誤算でしたというお話でした。アンジェラも相当頑張ったということでしょう。さて、続も見てみたいと思います。監督と主役二人は同じですが、ストーリーは別物の様です。楽しみです。

2021.2.14 HCMC自宅にてGyao!よりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりでしたが、ベトナム在住時代に、時間があるので映画を集中して見ながら始めたブログ。帰国しても続けています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR