FC2ブログ

「グレンとグレンダ」 最低の監督エド・ウッドのデビュー作

史上最悪の映画監督として名高いエド・ウッドですが、「プラン9…」を見たくらいで、あまりイメージがありませんでした。今回、長編デビュー作である、この映画がAmazonに出ていたので、見てみました。1953年の映画です。
原題:Glen or Glenda (1953)

あらすじ
不可解なコメントをする科学者(ベラ・ルゴシ)が話を進行していきます。生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声の後、生きづらい為自殺した女装趣味者の場面となり、捜査にあたるウォーレン警部(ライル・タルボット)は、困惑してオルトン博士(ティム・ファレル)を訪ね、女装について話を聞きに行きました。オルトン博士は警部に、参考として、グレンとグレンダの話を始めます。

グレン(エド・ウッド)は、若い時から女装好きで、ハロウィンでは、妹にドレスを借りて仮装していました。しかし、その後も妹の服を着続けるため、敬遠されるようになります。グレンは同性愛者ではなく、バーバラ(ドロレス・フラー)という婚約者がいましたが、彼女には破綻を恐れ、女装趣味を隠していました。そして、結婚の前に話すべきか悩んでいました。バーバラも彼の女性的分身をしらず、他に彼女がいるのではと疑いを持ち始めます。そして、そのグレンの苦悩の中で、グレンや科学者の登場する、数々の夢や幻想的なシーンが展開されます。グレン/グレンダは夢から目を覚ますと、バーバラに真実を話すことを決意。バーバラは、最初は戸惑いますが、最終的には彼と共に努力することにし、グレンに自分のアンゴラのセーターを渡すのでした。

オルトン博士は、更に別の物語を始めます。アラン/アン(トミー・ヘインズ)と呼ばれる別の男の話。母親は女の子を欲しがり、女のように育てられました。子供の頃は友達から相手にされず、自分を女性として認識すると、第二次大戦に従軍中も女性の服を持ち歩いていました。そして、負傷して病院で治療中に、性転換手術について知りました。そして、帰国すると性転換手術を受け、第二次大戦の勇者は、若い女性になったのでした。



グレンとグレンダ

最低の監督とか、最悪の映画とか言われている、エド・ウッドのグレンとグレンダ。そこには一定の愛情を持って称されている部分もあると思います。見ての感想は、今一つな映画には間違いないが、最低かと言われるとそうでも無いという感じです。世の中に最低な映画はもっと沢山あると思いますので。映画の構成としては、基本はフェイクドキュメンタリーで、ベラ・ルゴシが進行します。彼の警句に満ちた語りに、物語との関連性を見いだせず、語られる二つの物語は、女装趣味と性転換の話。その間に、幻想的でシュールな場面が挟まれます。物語はインパクトのあるものではなく、流れも良くないので、最初は寝落ちしました。

そうは言っても、70分の枠で我慢して見られる範囲内でもあります。この映画は元々は性転換手術について描かれる予定で企画されましたが上手くいかず、エド・ウッド自身の趣味である、女装趣味に主題が移ってしまったもの。当時のガール・フレンドのドロレス・フラーが相手役を務めましたが、当時はエド・ウッド自身が女装趣味だとは知らなかったとの事。後に知ったドロレスは、エド・ウッドのプロポーズを断り、エド・ウッドは彼女の家の前で泣いていたとのことでした。映画エド・ウッドでは、彼女は、サラ・ジェシカ・パーカーによって演じられました。

この映画自体、いろいろと使いまわしもあり、主張もよく解らず、ただただ女装趣味について述べて、幻想的な場面と、落ち目のベラ・ルゴシを復活させたというだけの映画というものだと思いますが、幻想場面はシュールですし、それなりに見どころはあると思いました。流れが悪いのが一番の欠点で共感もできずという事で、なかなか難しいのですが、愛される要素も持っているとは思いました。エド・ウッドが思いのままに、自分の事を語りたかった映画という事かもしれません。まだよく解らないので、エド・ウッド作品も機会があればまたみて見たい…くらいかな。

2021.1.20 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR