FC2ブログ

「ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙」 夫婦の泥仕合

Amazon Prime で最近でてきたこの映画は、たぶん閉鎖的なワンシチュエーションのスリラーで、毒蛇の恐怖と夫婦の泥仕合が見られそうです。ちょっと軽く鑑賞です。2017年の映画で、製作国は南アフリカ・アメリカ。監督はアマンダ・エヴァンスです。
原題:Serpent (2017)

あらすじ
南アフリカの都市に暮らすグウィン(サラ・デュモン)は、浮気中ですが、ストーカーのように付きまとう男に辟易していました。しかし、夫で昆虫学者のアダム(トム・エインズリー)は、新種発見に熱中すあまり留守がちで、グウィンは不満を覚えています。ある日、グウィンはしつこいメッセージを受け取ると、週末にフィールドワークに出かけるアダムに同行を志願し、アダムは初心者の妻に不安を覚えつつ、夫婦で出かけることを喜びます。そして、週末。二人は、渓谷への入り口に車を止め、準備を整えて山に入っていきました。

山深いところまで来た時、美しい渓流を見つけたグウィンはテントを張ることを提案。はしゃぐ妻を見たアダムは、先に進む計画を思い直し、テントを張って夫婦の時間を楽しみました。その夜、グウィンは目を覚まし、スマホを持ってテントから出て、男からのメールを削除して戻ります。しばらくすると、アダムはテントの中に、猛毒を持つブラックマンバがいることに気づきました。グウィンが出入りした時に入ったものでした。武器もなく、一人分だけ持ってきた血清も、バッグを道中で落としてしまったようで、二人は蛇を刺激しないよう、息をひそめて過ごすことしかできません。そして、アダムは蛇の気をそらす光源として、妻のスマホのスイッチを入れますが、グウィンの浮気相手からのメッセージが入ってしまいました。

アダムは妻の裏切りにショックを受け、妻は妊娠していることを明かしますが、アダムは素直に喜べません。夜が明けると、テントは高温になっていき、アダムとグウィンは対応方法に関して折り合いがつかず、浮気も持ち出し、諍いはエスカレートします。冷静を取り戻したアダムは、暑さで蛇の動きが鈍くなっていることに気づき、グウィンと協調してシュラフで蛇の動きを封じますが、グウィンは、はみ出た蛇を刺激してしまい、興奮した蛇はグウィンに噛みつき、アダムはすぐに外に出したものの反撃してきた蛇に噛まれてしまいました。アダムはなんとか蛇を退治すると、落としてきたバックを見つけ、緊急シグナルを発信し、一人分しかない血清を持ってテントに戻ります。すでに二人とも蛇の神経毒が回り、満足に動くことはできず、幻覚を見る状態でした。アダムはなんとか妻の所まで辿り着くと、「僕の分も生きろ」と言ってグウィンに注射し、そのまま倒れこみます。そして、為すすべなく空を見上げる二人の上に、遠くからヘリの音が聞こえてくるのでした。



ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙

大筋は予想通りの展開のワンシチュエーションのスリラーでした。登場人物も二人だけ。自分の研究に没頭し、妻を省みない夫に対し、しつこい浮気相手から逃れたい妻が、夫のフィールドワークに妻が同行することによって改善を図るという設定。そして、テントに毒蛇が入り込み、夫は入ってきたメッセージから妻の浮気を知るという展開で、毒蛇を観客に泥仕合が始まります。単純なんですが、面白い設定なので、どんな展開になるのだろうと期待しながら見ていました。毒蛇がテントにいると判った瞬間からの緊張感はなかなかのもので、十分楽しめました。

夫役のトム・エインズリーは頑張っていますが、もうちょっと表情豊かに演技して欲しいかな…。渓谷の美しさに魅せられて喜ぶ妻に、仕方ないなぁとテントを張るところとかは、もう少し表情をつけて欲しい。可愛い奴だなのか、面倒な奴だなのかわかりません。最初のアパートの中での妙に冷たい感じから、基本的には妻の相手を面倒だと思っているのでしょう。最後は、ちゃんと男の義務を果たしたので、上手く収まりました。蛇への対処の仕方は、もっとやり様があったような感じが残りました。会話が無い夫婦ですから上手くいかないという事ですかね…。

スマホの光をじっと見つめる蛇が、スマホを読んでいるようで面白かったです。映像もそこそこ綺麗で、ストレスなく最後まで楽しめました。あとは、山に入る時はもっと肌の露出は押さえたほうがいいですね。見栄えが悪くなるかも知れませんが、プロとは思えません。あと、夫の車や、町の風景の野暮ったさと、二人の住む部屋や、妻の車の高級さのアンバランスがちょっと面白い。夜遅くに静かに見る映画という感じで、ちょっと洒落た雰囲気もあって、良かったと思います。

2020.1.2 HCMC自宅にてAmazonPrimeよりのパソコン鑑賞
スポンサーサイト



テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

プロフィール

torrent13

Author:torrent13
映画は見たり見なかったりの時を過ごしてきましたが、現状ベトナム在住で、時間があるので、主にネットで見ています。昔はSF映画と、ミニシアターが好きでしたが、その後は西部劇、そして、最近では邦画や古いハリウッド映画などにも見る範囲を広げてきました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR